fc2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

今週は、以前に印刷してファイリングしている冊子、てきとうさんとFBBさんのブログをずーっと就寝前に読んでいます。

昨年から裁量トレードを目指して、色々な手法を試しては鞍替えしてきましたけど、やはり自分に合うのは「RCI3本ライン×ボリンジャー」かなあとつくづく思いました。

実は、今年に入ったあたりからRCIの動きは少しずつ読めるようにはなってきてたんです。
実際、1月位は結構取れてたときもあって、「これは、いけるぞ!」と思うような時期もありました。

でも長続きしませんでした。

それは、1時間足の動きを1日中は監視できないと思ったからなんです。
それで、決められた数時間に何とか5分足でトレードできないか試行錯誤してきました。

なかなかうまくいかないまま、また少し寄り道等しながら現在に至っています。

5分足だと、勝っても20~30pips、負けるときも同じくらいなんで、途中で欲張ってストップを外したりすると簡単に50~60pips負けてしまい、トータルではマイナスになってしまいます。

やはり、1時間足でビッグチャンスを狙うべきだと思います。
RCI3本重なるときを待てばいいんですから。

よほどビクトリーメソッドの方が難しいです。

そう考えると、勝手に「私にはできない」と決めつけてたのが良くなかったのかなあと反省しています。

チャンスを逃したら、また次を追えばいいんですよね。

5分足だからって、そんな毎日プラスにする力量は今の私にはありませんので。

RCI3本は大きな波がもうすぐ来るって予想できるのが最大の利点だと思います。
他のテクニカルではそこまで予想できませんよね。

てきとうさんが言ってます。
「今現在生活できている方達が、なぜあせってリスクの高い時期に合えて投資行動を取るの? と時々考えます。やはり、ちょっと欲張り過ぎでは? 数週間~数ヶ月くらい待っても、低リスクで大きな利益を得られる時期を狙いすまして、勝負をするほうが安全だと思うのですが・・・ 」


FBBさんが言ってます。
「私はひとよりポジションをとる回数が少ない、何戦何勝ではなく一戦一勝を淡々と繰り返しているだけ。でもそれは私にどんな相場でも負けない技術があるわけじゃない。自分の今のレベルで勝てる相場にだけ手を出しているから可能なんだ。」


お二人の言葉、とても重いです。

今の私にとって、とても大切な言葉です。

きっちりタイミングを待ってエントリーできるよう、デモで足元を固めていきます。
たとえ1週間に1回のエントリーでも平気で居られるようになりたい。


スポンサーサイト



2009/04/10 22:28|未分類CM:2

コメント

私はRCIは好きなのですが
とりあえず、思うところあってはずしてみました。。。

それと、私も毎日必ずプラス収益をとろうと欲張るのがいけないとおもいはじめてます。
エントリーチャンスがなければトレードしない。
とにかくひとつひとつのトレードをていねいに。
あみん #-|2009/04/11(土) 01:02 [ 編集 ]

あみんさんへ
あみんさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。毎日プラスを目指すってのは、相場の動きに関係なく取っていくってことですから、なかなか難しいし、リスクも高いですよね。

技術を高めれば良いのでしょうが、そちらを目標にするよりも、「チャンスが来るまで待つ」メンタルを鍛えた方が早いと思いました。
ヒロシ #-|2009/04/11(土) 08:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.