技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

前回の記事に書いたとおり休日はブログを読み漁っていました。

おかげで目が充血しています(ゆっくり紙面で読みたい・・・)

しかし、みなさん凄いです。当初は少額でスタートしていて、金額が増大するとともに短期間で腕を上げていっているのがよくわかりました。

私は、今まで食わず嫌いでチャートを見ませんでした。(見ないでよい投資法を探してました。)

しかし、こういった方達のブログ(サクセスストーリー)を見ると、勉強してみたくなりました。

確実に勝率が50パーセントあれば、勝てるマネジメントが存在するのですから(利益幅と損失幅が同じの場合)それの精度を少しでも高められれば収益は変わってくると思います。

せめて、トレンドの方向性がわかるようになるだけでも痛い目に会う回数は減ってくるんじゃないかと思います。

てきとうさんのブログには様々なパターンの予想、そして結果が示されています。

これをみていくだけでも例題を解いているような感じで、分かり易いです。

現にそれを参考にして独自のスタイルで利益を上げている人達も居るのですから勉強しない手はありません。(できたら、そのメンバーに入りたいです^^)

今は食わず嫌いせずに何でも食べてみようと思います。




スポンサーサイト
2008/03/03 05:40|未分類TB:0CM:0

 

チャートを見ながらトレードしてみました。

テクニカルはRCIとボリンジャーバンドです。

てきとうさんの見よう見まねでやってみました。

結果は、買いエントリーが-15pips、 売りエントリーで +16pips(0+13+1+2)のトータル+1pipsでした。

千通貨ですので10円の利益です。^^; 

計5回の取引でしたので平均2pipsです。

空しいとは思いません。マイナスにならなかっただけ良かったです。

今回気づいた点として、大きなトレンドが売りなので、売りから入った方が安心感がありました。

今までの私だと逆張りで買い下がりをしていたでしょうから、大きな変化です。

しかし今夜は慣れないことをしたので疲れました。

ここらへんで寝ることにします
2008/03/04 00:08|未分類TB:0CM:0

 

今日は2回エントリーしました。

買い -7pips

売り  0pips

計  -7pips

値動きが小さいのでエントリーする所がありませんでした。

ちょっとがっかりです。

また明日。
2008/03/04 23:35|未分類TB:0CM:0

 

今日も2回トレード。

買い -2pips

売り +20pips

計  +18pips

今日はプラスでした。

売りから入った方が成績が良いです。
2008/03/05 23:33|未分類TB:0CM:0

 

サインも出てないのに安易にエントリー。

買い -20pips

売り  なし

計   -20pips

負けるときは、あっという間ですね。

今日はこれで終わりにします。
2008/03/06 23:57|未分類TB:0CM:0

 

雇用統計発表後の荒波の中にあえて入ってみました。

ロングで6回  -54pips

ショートで5回 +57pips

計  11回のトレード +3pips

疲れました・・・

通常3pipsのスプレッドが5pipsに広がってましたのでかなりやりづらかったです。      

今週はこれで終わりですが、来週もチャートを見ながらのトレードを続けてみたいと思います

2008/03/07 23:57|未分類TB:0CM:0

 

今週もチャートを勉強します。

昨日は2回ショートで入って、

+8pips,+10pipsの計+18pipsでした。

プラスで終われて満足です
2008/03/11 06:58|未分類TB:0CM:0

 

ドル円が急騰しました。

チャートで下げトレンドだと判断して、ショートでポジションを取ってました。

しかもストップを置かずに・・・・・

5回のトレードで-150pipsでした。

今日は最悪のトレードをやってしまいました。

せめて、「損小利小」は守りたかったのですが、これでは「損大利小」です。

完全に気が緩んでました。

猛反省して寝ます

2008/03/11 23:11|未分類TB:0CM:0

 

昨日のようなことを起こさない為にもルールを決めて今月はトレ-ドします。

1.利益と損失を同額にする。(値幅50pips)

2.1日1回のエントリー。

3.マネジメントにウィナーズ使用。


今月は今日を入れて残り14日ありますので、全敗しても50pips×14日=700pipsです。

千通貨でやりますので、最大ドローダウンは7000円?(マネジメントしますので少し変わってくるとは思いますが)

7勝7敗を目指します!!
2008/03/12 06:51|未分類TB:0CM:0

 

昨日、今日と連敗しました

3/12 -50pips

3/13 -50pips

TOTAL -100pips

なんだかストップを重視するようになってから、負け続きです。

ルール上、明日のトレードから2枚になります。

そろそろ取りたいところです。


2008/03/13 19:48|未分類TB:0CM:0

 

取りました! +50pips×2枚

今回は枚数も増えてましたのでエントリーは慎重にしました。

それが良かったのかも。

今までのエントリーは雑だったような気がします。

そう考えると、「1日1回のエントリー」のルールは意味が無いような気がしてきました。

チャンスがあればエントリーするし、チャンスの無い日はエントリーしないスタンスで行きます。

現在1勝2敗 通算収支0pips
2008/03/14 06:50|未分類TB:0CM:0

 

昨日も+50pipsゲットできました。

ウィナーズ投資法ではこの場面では、勝ち数が負け数に追いついていないので、2枚でエントリーすべきなのですが、収支がトントンになっていたので、そこで1セット終了として1枚でのトレードにしました。

結果を見ると2枚でエントリーすべきでしたが、まあこれで良しとします。

しばらくは、ディフェンス重視で行きたいので、今はなるべく枚数を増やさないように気をつけています。

いい感じで勝率5割になりました。来週も頑張ります

現在2勝2敗 通算収支+50pips
2008/03/15 18:18|未分類TB:0CM:0

 

先週「JAVA」を更新してから、チャート画面が見れなくなりました。

色々と試してみるのですが、ダメです。

現在使っているデスクトップパソコンも5年目で古いのですが・・・。

最近は、起動するまでの時間も長くてストレスを感じていました。

それで、思い切ってノートパソコンに買い換えることにしました。

昨日、ノートパソコンは届いたのですがプロバイダも変更して無線LANでやる予定なので、

インターネット接続は来週の土曜日になりそうです。

ということで、今週はまだ携帯で1回しかトレードしていません。

現在2勝3敗 通算収支0pips

2008/03/19 05:46|未分類TB:0CM:2

 

昨日は携帯でトレードして2連敗(通算3連敗)でした。

やはり、チャートを見てやった方が良いのかな?

新しいパソコンでトレードできるようになるまではしばらくトレードは休みます

現在2勝5敗 通算収支-150pips


今日は子供の卒園式でした。ビデオ撮影しながら涙をこらえてました

子供も親も仲が良かったので名残惜しいです。本当にこの幼稚園に入れて良かったと思ってます
2008/03/20 21:27|未分類TB:0CM:0

 

昨日から、ようやく新しいパソコンでネットが使えるようになりました。
久しぶりにチャート画面を見ることができました。

今週からトレード再開と行きたいところですが、ここ数日いろいろと他のブログをみさせてもらっているうちに、自分のスタイルが確立されていない現在の状況では、資産を減らすだけなのではないかと強く思うようになりました。

今まで、買い下がり(ストップなし)、システムトレードと試してきました。細かくすれば、もっとたくさんですが。

どれも継続することができていません。情報商材もいくつか購入してきましたが、使えるものはありません。(自分がそのレベルに到達していないのでしょう)

最近、あたりまえのことを見落としてきたのではないかと思うようになり、遅ればせながらチャートを勉強し始めています。しかし、これも先の見通しはありません。

サラリーマンですのでチャートを毎日見ることも難しいのですが、今の自分の状況ではこれをマスターしないと先に進めないような気がします。

今までの自分は、チャートを見ている人が買わないところで買い、売らないところで売るようなことをしてきました。そう思うと、せめてセオリーは覚えたいところです。

また、ストップの重要性を理解してからは逆に勝てなくなっていることも、現在立ち止まっている理由です。

ストップなしにすれば、勝率は飛躍的に上がるのでしょうがそれでは振り出しに戻るだけですので。。

やはり、チャートを見てストップを決めれるぐらいにはなりたいですね。
2008/03/30 09:50|未分類TB:0CM:1

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。