技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

久しぶりの更新です。

このブログのタイトルは、「FXでリベンジ!!」としていましたが、変更したいと思います。

このタイトルだと、「利益を出すこと」をどうしても急いでしまいます。

FXで、利益を出し続けるのは容易なことではありません。

ほんと、身にしみて簡単ではないことがわかりました。

FXはサラリーマンが片手間で勝てるようなものではないです。

そういうこともあって、ここ最近は、FXからほとんど離れていました。

休日は本を読んだり、映画を見たりして過ごしていました。

ただそんな余暇と仕事の毎日を過ごす中でも、「こつこつと増やしていければ・・・」「欲張らなければ資産を増やすことは難しくないのでは」とも思ってました。

FXには、なんと言っても「スワップ」という利点があります。

私は今、35歳ですが何も急いで億万長者になる必要はありません。^^

ただ、現在起きている年金問題や物価の上昇等を考えると、将来が不安です。今のうちから準備しておけば、将来にはかなりの差が出てくるでしょう。

こんな、今までのようなギャンブル的なやり方ではなくもっと確実な現実的な方法で、

そう、「資産運用」をしておくべきだと強く思うようになりました。

レバレッジ1~3倍でのスワップ運用でも複利で増やせていければすごい数字になります。

「複利」という効果を出すためには、「確実さ」が必要不可欠です。

去年が年利+20パーセントでも今年が-10パーセントでは「複利」の効果は期待できません。

スワップは、トレードよりも確実です。(当たり前ですが・・・)

60歳の退職時に月5万でも10万でも副収入がある状態になっていれば、それは心強いですから。

そして、まだそのときまでに私には25年間の歳月があります。

それだけの「時間」があれば、そのぐらいは達成できそうです。

そういうわけでブログのタイトルを「千里の道も一歩から~FXで資産運用~」に変えることにしました!

こつこつと、確実にやっていきます!

2008/06/08 17:39|未分類TB:0CM:2

 

スワップ投資とはいえ、ちょっとした戦略は持ちたいと思います。

まず現在の状況として、

平均レート    13.464
枚数       6枚(ZARJPY)
スワップ     228円/日 
総資産      360,000円
レバレッジ    2.24倍
ロスカットレート 7.46円


取引会社はマネーパートナーズを用いています。

円高時は、このまま保有し、円安時は買い増していくつもりです。

レバレッジは、基本的に2倍~3倍でいきます。

買い増しの方法ですが、「通常」をレバレッジ2倍にして、「買い増し」ではレバレッジ3倍までとします。

今の状況で言えば、「通常」は5枚まで。「買い増し」は3枚までです。

円高時に買い増しとして、3枚をあらかじめ仕込んでおきます。

円安(ランド円で1円ぐらい上昇)がきたら、新たに3枚仕込みます。

この6枚については、ストップをつけます。ストップの位置は6枚の平均レートにします。

これで損失を出さずに「買い増し」をしていけます。

次の「買い増し3枚」は直近の3枚の1円上にします。

ストップは、直近の6枚の平均レートです。

それを1円上がるごとに繰り返していきます。

この方法で買い増せばレバレッジを上げても、ローリスクだと思うんですが


2008/06/10 14:29|未分類TB:0CM:2

 

低レバレッジのスワップ投資は精神的に楽ですね

相場が上がろうが下がろうが、毎日確実に稼いでくれます

リスクは、「南アフリカの経済」と「マネーパートナーズの破綻」と「私の欲」のこの3つでしょうか?

「私の欲」が最大のリスクですね。

ちりも積もれば山になります。コツコツといきます。
2008/06/12 08:03|未分類TB:0CM:0

 

昨日は、仕事から帰って「NBAファイナル」をみました。

大差でボストン・セルティックスが勝利を収め、22年ぶりの優勝を果たしました。

試合後のインタビューで、「このチームが結成されてまず何から着手しましたか?」

の問いに、ドック・リバース監督が「ディフェンス!!」とひとこと。

確かに今回、セルティックスの選手たちの方がディフェンスの意識が高かったように思います。

ダブルチームで簡単にシュートは打たせない、たとえ、打たれてもリバウンドは相手に渡さない、常にプレッシャーをかけて、隙があればスティール等々・・・・・

対するレイカーズはコービーを中心に攻撃的なチームでした。

面白いのが、バスケットとは「流れ」のスポーツなんですよね。

その「流れ」を掴むきっかけとなるのが「ディフェンス」です。

オフェンス重視チームは調子が良いときはバンバン点を取れるのですが、リズムが狂うと取れなくなってしまいます。
それに比べて、ディフェンス重視チームは簡単には崩れません。安定しています。

これは、FXにも言えるのではないでしょうか?

「損きり」というディフェンスができていないのに、いきなり攻撃的にレバレッジを上げても上手くいく筈がありません。

そういった高度なディフェンスができない人は、やはり「低レバレッジ」という基本から始めるのが良いのでしょう。

こういったディフェンスができている人たちは、裁量トレードでもシステムトレードでもスワップ狙いでも利益をあげています。

こういった「地味な行動」が淡々とできる人たちが成功するのでしょうね。







2008/06/19 15:48|未分類TB:0CM:0

 

今日は、昼休みに保険の営業のおばちゃんが来ました。

以前に、保険を断る代わりに4,000円の個人年金に入っていたのです。

今日はその積み立て状況の紙を置いていきました。

これは毎月積み立てをして、65歳から80歳までの15年間個人年金を受け取る商品です。

現在のプラン

月払い2口 4,000円の場合

65歳時 受取額  9,957円/月・・・・・・・かなり、しょぼいです。
**************************************************************** 

そこで、保険のおばちゃんのお勧めプランを見てみると、

お勧めプラン

月払い13口 26,000円の場合

65歳時 受取額  101,794円/月・・・・・・まだ、夫婦で生活するには足りません。
****************************************************************


そこで、現在投資中のランド円でシミュレーション。
  (ただし、利益は確定させずに含み益で新規建てし、複利運用したと仮定)


ランド円プラン①
月払い13口 26,000円 + レバ1倍

65歳時 受取額  567,796円/月・・・・・・もう、これだけで十分ですね^^
**************************************************************

しかし、レバレッジをかけないとFXでは無い気がするので、ほんの少しだけかけてみます。

ランド円プラン②
月払い13口 26,000円 + レバ1.2倍

65歳時 受取額  1,079,048円/月・・・・・・これはすごい。リッチな65歳だ。
***************************************************************

もう少し、レバきかせましょう。

ランド円プラン③
月払い13口 26,000円 + レバ1.5倍

65歳時 受取額  2,781,258円/月・・・・・・・毎月、海外旅行ですね!
*****************************************************************

さらにレバをきかせると、

ランド円プラン④
月払い13口 26,000円 + レバ2.0倍

65歳時 受取額  13,087,580円/月・・・・・・・すごすぎ長生き万歳!!
****************************************************************

実際はランド円を30年間運用したり、金利が今の水準のまま移行していくわけではないので机上の話になってしまいますが。

それでもレバレッジ1倍でも、この数字であることは夢と希望を与えてくれますよね!!

Time is Money!!
2008/06/20 20:39|未分類TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
