技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日もスキャルに挑戦しました。

3回エントリーして、

1回目 +0.3pips

2回目 +2pips

3回目 +0.8pips

3つとも思惑どおりに動いたのですが、昨日に引き続き、指値と違うレートで決済されてしまいます。

この辺が、わずかなpipsを取りにいっているだけに神経質にならざるを得ないところ。

この約定力もリスクの一つになるのですね。

2008/10/01 23:08|未分類TB:0CM:5

 

昨日はスキャルトレードを終えたあとに、デイトレをしました。

ドル円の方向感がなかったために、RCIも無視してボリンジャーバンドのみで行いました。

15分足と30分足を見て、「今、-2σと-1σの間だから、上昇するだろう」とロングして20pipsのところに指値。

また「+2σでは反転するだろうから、ショート」てな具合に。。

ストップは、100pipsに設定しました。(ロスカットが嫌になってたんで・・・)

すると、昨日の夜中から今日の夕方にかけての成績は、

トータル130pips! 6勝1敗!
(しかも、この1敗もポジションを間違えての損切りでした。)

負けを考えずに勝とうとするのは簡単なんですよ。

ただ、いつ来るか分からないビッグウェーブが怖いんでストップを設定してるんです。

今はそれのコツが分からないんでリミットよりも先にストップにかかってるだけなんです。


ただ今の自分はRCIがあるので前の自分よりも少しは方向はわかるんですよね。

それゆえに「ストップなしトレード」を無性にやってみたくなるっていうか。



いかんいかん!!

こんなことしてると、またやられてしまう



2008/10/02 19:58|未分類TB:0CM:2

 

今週はスキャルに挑戦してきました。

結局、ロスカットにかかったのは2回のみでしたが、印象的には負けたな~って感じです^^

今日が最終日なんですが、どうもしっくり来ませんのでスキャル挑戦はこれで止めにします。

そもそも、私が裁量トレードをやる気になったのはてきとうさんのブログがきっかけでした。

ここでもう一度、原点に戻りたいと思います。

デイトレとスイングの中間ぐらいになりそうです。


2008/10/03 20:17|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円で日足と60分足を観察。

日足は先週の金曜から5本連続陰線。RCI9も-80以下で反転しそう。

ロングでエントリーを決意。

60分足はRCI26が上昇中。

60分足のRCI9は下降中なので底を打った時点でエントリーをしようとタイミングを伺う。

そろそろかなというところで3度エントリーするも、

-19pips,-10pips,+2pipsとフライングで失敗。

いったん、子供を寝室に連れて行きしばらく読書。

パソコンに戻り、チャートを見ると5分足で3本が-80以下でそろい踏み、すでにRCI9が上昇中。

これはチャンスと思い、出遅れた気がしましたがロングでエントリー。

その後は5分足と60分足を交互に眺めながら利食いのタイミングを計ってました。

その結果、+80pips

利食いも60分足のRCI9が+80以上かつボリンジャー+2σを目標にしていましたので気楽に持っていられました。

RCI9は+80まではまだまだ余地がありましたが、+2σに達していたので利食いしました。

初めて、てきとうさんのようなエントリーと利食いができたので素直にうれしいです。

これで来週につなげることができました。
2008/10/04 01:18|未分類TB:0CM:2

 

チャートを見る限り、ユーロ円は今後もまだまだ下げそうです。

月足のRCIがそう示しています。

昨日は久しぶりに、スワップ関係のブログを覗いてみました。

現在、スワップがマイナスになっている通貨もあるんですね。

スワップを利益の中心にしている手法だけにマイナススワップにチャートでは下降トレンド。

非常に条件が悪いです。

以前の私がそうだったから、わかるのですが、それでもスワップ派の方たちはほとんどの方が今後も保有し続けるのだろうと思います。

損切りするということは、自分の投資手法を否定することになりますから。

スワップ派の中でも一部の人たちは損切りもしているみたいですが、ごく少数だと思います。

でも、この人たちは「スワップ派」ではなく「長期買いのみスイング派」だと私は思うのですが。。

そして、もうひとつのスワップ派の特徴はチャートを重視していない、もしくは見ていないことです。

私も偉そうに言える立場ではないのですが、これは致命的だと思います。

株に値頃感はあっていいと思うのですが、FXに値頃感はありません。

株はPERやPBRのように計算する指標がありますが、FXにはありません。

FXはトレンドで動いていますので、今が安いとか高いなんて誰にも分からないんですよね。

NZドルが70円を切ってもその後50円に下げるのであれば買うべきではないですし、たとえ80円でも今後100円までの上昇が見込めるなら”買い”だと思います。

最近になって、ようやくそれがわかりました。

そういうことからも「チャート」と「損切り」はFXには必需品なのだと思います。

なので、株の長期投資家からFXのスワップ派に移行してきた方たちは、完全に鴨にされると思います。

3か月前は私もランド円で長期投資を目論んでましたので、他人事には思えず記事にした次第です。

2008/10/04 10:06|未分類TB:0CM:0

 

今日はユーロ円の60分足を眺めてます。

トレンドはショートなので、どっかで入りたいところですが。。

RCI9と26の2本はすでに-80以下です。

もし3本とも-80以下に揃っても、ロングは危険な気がします。

2008/10/06 20:06|未分類TB:0CM:0

 

60分足のRCI9が上を向いた時点で5分足を見ると、

RCI9はすでに+80以上、RCI26も上昇中。

これを見てつい色気が出ました。

140.862でロング。

あまり上がらず下げ始めたので140.689で決済  +0.7pips
時間を置かずに再度、140.781でロング。

これも140.671で損切り -11pips

子供を寝かせて、60分足を見ると上昇しかけていたRCI9が反転。下降中。

5分足も下降中のRCI26に上昇中のRCI9がぶつかり反転したのを確認後、140.364でショート。

これは少し自信がありましたので、ストップ20pips、リミット50pipsでOCO注文し、パソコンの前を離れました。

結果、50pipsゲット!!

今日もプラスで終えることができました大きな流れに乗ることは大切ですね。

追記)23:20現在、すごい勢いで下げてますね。135円台になってます・・・・
2008/10/06 22:34|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円60分足

RCI9は下降中でしたが、RCI26とぶつかりそうだったので反転を予想。

5分足で見るとRCI9とRCI26が-80以下。

RCI9が反転したところでエントリーしました。

137.624(L) → 137.798    +17.4pips

逆指値を切り上げたのが裏目に出ました。

138円突破しました・・・・

次のチャンスを狙います

2008/10/07 18:53|未分類TB:0CM:0

 

138.475(S) → 138.452  +2.5pips

138.308(S) → 138.202  +10.6pips


また、同じことをしてしまいました。

損をしたくない気持ちが強すぎて、逆指値の切り上げが早かったみたいです

結果的には、最初のエントリーで50pips取れていただけに悔やまれます



2008/10/07 20:02|未分類TB:0CM:0

 

5分足ではRCI9が90以上、ボリンジャー+2σ突破でしたが、
60分足はRCI9が-80以下、ボリンジャー中心線より少し上付近だったため、
思い切ってエントリー。

139.390(L) → 139.387  -0.3pips

139.532(L) → 139.327  -20.5pips


リスクを承知でエントリーしたので仕様がないです

リスクを察知した時点でエントリーは止めるべきでした

2008/10/07 21:22|未分類TB:0CM:0

 

138.825(S) → 138.712  +11.3pips

今日はこれで止めにします。

トータル +21pips でした。

結果はプラスなので満足ですが、トレード自体は不満が多いです。

もう少し、エントリーポイントは吟味していきたいところです。

あと、逆指値の切り上げも、もう少し我慢が必要みたいですね。
方向があっていただけに惜しい結果となりました。

いったんポジションを閉じた後、トレンドで動いている最中に再エントリーするのは勇気が要りました。
そのためには安易に逆指値は切り上げない方が良いのでしょうけどね。。

2008/10/07 22:33|未分類TB:0CM:2

 

MYルールをシンプルにしました

さて、今日のトレードですが・・・・

134.877(L) → 134.668  -20.9pips

134.897(L) → 134.763  -13.4pips

135.368(S) → 135.602  -23.4pips

135.688(S) → 135.787  - 9.9pips


なんと4連敗

今週の利益をすべて吐き出してしまいました。

原因はフライングによる逆張りです・・・・とほほ。。
2008/10/08 19:58|未分類TB:0CM:0

 

今度は順張りを意識してエントリーしました。

ユーロ円 136.947(L) → 137.758  +81.1pips

一気に取り戻しました!

2008/10/08 20:30|未分類TB:0CM:0

 

上昇をすでに始めているローソク足を見ながら注文を出すのには勇気が要ります。

今度も順張りで飛び乗りました。すぐに含み益になりましたが、数分して、下降し始めましたので薄利で決済。

138.217(L) → 138.328  +11.1pips


2008/10/08 22:02|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円、順張りを意識してエントリー。

135.887(L) → 135.773  -11.4pips フライングしてしまいました

135.907(L) → 136.407  +50.0pips 今度は波に乗れました

今日のトータル +63.2pips

4連敗時はどうなることかと思いましたが、プラスで終えることができました

 
2008/10/08 22:49|未分類TB:0CM:0

 

139.068(S) → 138.742  +32.6pips

138.808(S) → 138.802  + 0.6pips

今日も順張りを意識してトレードしていきます。



2008/10/09 19:08|未分類TB:0CM:0

 

137.564(L) → 137.785  +22.1pips

利益が出ているから良いのですが、「大局を把握する」というルールが守られていません

60分足をほとんど無視している状況です。

実際は5分足と1分足でトレードしています。

ただRCI26とRCI9は揃うように気をつけています。

2008/10/09 20:36|未分類TB:0CM:0

 

5分足、1分足ともに上昇サインが出ましたので、

強気にロング

137.772(L) → 138.048  +27.6pips

138.059(L) → 138.273  +21.4pips


あくまでも50pipsを狙っているのですが、どうしても1分足RCIでは20pipsぐらいで反転が来ますので、
20pipsで決済がちょうど良いのかもしれません。


怖いくらいに好調です

痛い目に遭わないように慎重に行きたいと思います。

2008/10/09 22:07|未分類TB:0CM:0

 

138.443(S) → 138.342  +10.1pips

138.398(S) → 138.602  -20.4pips

138.770(S) → 138.774  - 0.4pips


138.703(S) → 138.200  +50.3pips


何度もフライングしてしまいましたが、しつこく追いかけたせいか

最後に50pipsゲット!

今日のトータル 143.9pips!!

デイトレに切り替えて、最高の値幅を取れた1日でした。

この調子なら来週から、2倍の4000通貨に変えてもいいかも?
2008/10/09 23:21|未分類TB:0CM:4

 

今、帰ってきました。

ジャイアンツ優勝したんですね!見たかったなあ~

今日は職場の歓送迎会でした

これからトレードするかどうかは風呂に入ってから考えることにします。



2008/10/11 00:32|未分類TB:0CM:0

 

今、風呂から上がって、チャートを見ましたがスプレッドが広いのでトレードは止めます。

少し酔ってるし・・・

今週は本当に上出来の週でした。

フロックなのかどうか、

来週、プラスで終わることが大切です。


2008/10/11 00:54|未分類TB:0CM:0

 

計 267.8pips  エントリー数 26回   平均10.3pips

16勝10敗  勝率 61.5%

勝ち平均 25.0pips  負け平均 -13.2pips


損小利大もできているし、勝率も5割を超えているし、今の私には出来すぎの結果でした。

来週は、ここまでは欲張らずにプラスにすることを目標とします。

それと、今まで通貨数を2000通貨にしていましたので4000通貨でチャレンジします


2008/10/11 21:05|未分類TB:0CM:0

 


135.245(S) → 135.014  +23.1pips

50pipsを狙ってましたが、手前で反転してしまいました。

逆指値を上げておいて助かりました



2008/10/13 14:27|未分類TB:0CM:0

 

137.110(S) → 137.224  -11.4pips

137.220(S) → 137.248  - 2.8pips

137.096(L) → 136.944  -15.2pips


136.965(S) → 136.941  + 2.4pips


ボリンジャーバンドの-σや+σの中途半端な位置で仕掛けたことが敗因です。

2008/10/13 18:50|未分類TB:0CM:0

 

136.602(S) → 136.646  - 4.4pips

136.710(S) → 136.593  +11.7pips

136.534(S) → 136.643  -10.9pips

136.553(S) → 136.480  + 7.3pips


2008/10/13 20:21|未分類TB:0CM:0

 

136.295(S) → 136.391  - 9.6pips

136.620(S) → 136.620     0pips


136.532(S) → 136.332  +20.0pips


やっと、取れました。。

チャートを見ると、5分足でサインが出てないのにエントリーしていたみたい。

ボラがないのに、取れるわけないです。

2008/10/13 21:19|未分類TB:0CM:0

 

またエントリーを窺っていたのですが、スプレッドが広いのでこれで終了します。

今日の成績は、トータルで+10.2pipsでした。

薄利でもプラスを続けることが、自信に繋がりますのでこの調子で行けたら充分です。



2008/10/13 22:23|未分類TB:0CM:0

 

今日は午後から眼科検診に行くため、年休をもらいました。

時間があったので、久しぶりにドル円でトレード。

102.360(S) → 102.468  -10.8pips

102.301(S) → 102.426  -12.5pips

102.398(L) → 102.200  -19.8pips

102.300(L) → 102.190  -11.0pips


1分足のRCIがぴょこぴょこ上下する動きに完全に翻弄されました。

軽い気持ちでトレードしてしまったことに猛反省!

もう一度、大局を把握した上でトレードします。







2008/10/14 13:27|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円でトレードしました。

139.845(L) → 139.747  -9.8pips

140.159(L) → 140.200  +3.1pips


スプレッドが広いユーロ円はあきらめ、再度ドル円で。

102.424(L) → 102.430  +0.6pips

トレードしていて、RCIのみでトレードしていることに気付きました。

ボリンジャーバンドと移動平均線の動きも考慮すれば、もう少し精度が上がりそうです。



2008/10/14 19:50|未分類TB:0CM:0

 

102.735(S) → 102.879  -14.4pips

102.960(L) → 102.879  - 8.1pips


102.719(S) → 102.700  + 1.9pips

102.723(L) → 102.800  + 7.7pips


今日のトータル -73.1pips 

うーん。。昨日までと違ってものすごく難しく感じます。

すべてが裏目です。。

なかなか目標値に来ないので利食ったら突破するし、粘っていると、損失が拡大する。

意地悪な神様から見られているような・・・・・

こんな日はもう寝るに限ります。おやすみなさい




2008/10/14 21:52|未分類TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
