技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

前回、記事にした私のシナリオ通りに来ているじゃないですか!

これだから、サラリーマンは不利ですね。。

18時ぐらいの5分足の戻りで売りたかったなあ。。

ここからは、売り辛いですね。

また、チャートを見てチャンスを待つことにします。
2008/12/01 18:46|未分類TB:0CM:0

 

今日は勝ったり負けたりで薄利決済が多かったです。

トータル +21.8pipsでした。

気をつけたのは、

①ボリンジャーバンドの中心線の向きと同方向のポジションを持つこと。
②ボリンジャーバンドの各ラインでエントリーすること。

今日は、ロスカットにかかったのは1度だけでした。建値決済が多かったのが逆に良かったのかも。

今日はこれで終わりにします。。

2008/12/01 23:45|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円、日足の-2σに達した後に反転。上昇し始めました。

日足のRCIを見るとショートしたくなる形をしています。

以前の私だとこの形を見るとロングはできないかも。

でも、ボリンジャーバンドを重視すると、節目のラインまでは達する傾向があるので、RCIが下を向いていてもロングは可能です。

そう考えると-1σ(119.8)までは上昇する可能性もあります。

今夜はロングで攻めます。。

2008/12/02 19:34|未分類TB:0CM:0

 

私の予想があたりました!(前回記事)

ロングで正解でした。

しかし、トレード自体は12回ほど行い、結果-30.4pips

あ~、予想は当たっているのに、なんてトレードが下手なんだ・・・・

どうも、建値決済のタイミングが悪いのと、無理にストップまで待ってしまったときの損失額が取り戻せないまま今日を終えた感じです。

しかも、禁じ手の「飛び乗り」や「逆張り」もやってしまいました。

まあ、それでこの成績ならよしとすべきかも。

また、明日がんばります!!

2008/12/02 22:30|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円のチャートを見てみると、
日足のRCIが3本とも-70以下。そろそろ上昇に反転しそう。
RCIよりも1日先に-2σに達したことで実際のレートは反転しています。
反転後は中心線の122.8、その後は+2σの129.4を目指しそう。

60分足を見ると、ボリンジャーバンド中心線は平行から上向きに。
RCI52も上昇を始めました。

上記を総合すると、ここからは上昇する確率が高いと思います。

今夜こそは、しっかりとトレードしたいですね。

2008/12/03 08:00|未分類TB:0CM:2

 

朝は反転を予想していたのですが、上げそうで上げない、下げそうで下げない、そんな感じです。

やはりRCI-70では反転はしませんね。

もう少し下げるか、揉み合った後に上昇に転換するのでしょうか。

そのタイミングは捕らえたいところ。

今日は、ちょこちょこトレードして-34.5pips

大きな波に乗りたいです・・・・

2008/12/03 22:34|未分類TB:0CM:0

 

昨日は結局、-29.9pipsで終えました。

2日連続でマイナスとなってしまいましたが、めげずに精進を重ねていきます。

さて、チャートで日足を見るとようやくRCI9が-80に達しました。
それにボリンジャーバンドも下降線から平行に変わってきました。

そろそろ(今度こそ)上昇に転換しそうです。

2008/12/04 07:59|未分類TB:0CM:1

 


連敗が続いています。

今朝も押し目と判断してロングしましたが、結局ストップに・・・

-23.2pips

これはしようがないこと。自分では勝てると踏んでエントリーした結果だから。

問題は連敗が続くと、どうしても勝つための工夫をしたくなる。

それが結局、「ストップ外し」に繋がっています。これは最悪です。

これまで、何度もそれを繰り返すたびに資産を減らしてきています。

今回もそれが試されそうです。

今回は10連敗しようが20連敗しようが「ストップ外し」はしないと誓っております。

この壁を越えないと、振り出しに戻ってしまいますから。
2008/12/04 17:55|未分類TB:0CM:2

 

昨日は何とかプラスで終えることが出来ました。 +11.1pips
しかし、内容は褒められたものではありません。
途中、20pipsの損きりを繰り返し、一時は-80pipsほどまでに・・・

そこでストップ幅を大きく取って寝ることにしました。

今朝、91pips取れていたことを確認。

ひとまずはほっとしています。

でも、もしあのポジションがストップにかかってたら、と考えるとぞっとします。

はあ、いつまでこんなトレードを繰り返すのでしょうね。
プラスにはなったものの、後ろに下がった気がします。

今日は、帰宅後になぜ最後のトレードは利益がでたのか、そのほかのトレードがストップにかかったのはなぜかを考えてみたいと思います。



2008/12/05 05:48|未分類TB:0CM:0

 

昨日は、60分足の-2σでロング、+2σでショートを仕掛けようとシナリオを立てて、チャートを眺めてました。

夕方くらいでは中心線あたりでしたので、IFDO注文を2つ出しておきました。

-1σを下抜けしたところから、5分足も見比べながらエントリーチャンスを窺う。

すると、指値注文にタッチせずに上昇を始めた(ように見えた)ので、成り行きでロング。

しかし、その後すぐに下げてストップ。これを2度ほど繰り返してしまいました。

そんなことをしているうちに、雇用統計を迎えて、上下にジェットコースター。

見事にIFDO注文もロスカット。(片方のみ)

その後、ロングでようやく1本取れましたが、トータル-34.3pips でした。

今週は-61.7pips でした。

うーん。なかなか勝てません。

後で冷静に考えてみると、逆張りで頭と尻尾を捕まえようとしているが敗因ですね。

トレンドの後乗りってのをやりたいのですが、実践できていません。

昨日の逆張りは、60分足の中心線が平行だったために有効だと思ったのですが、ああいう風に突き抜けるリスクを考えると、得策ではないのかも。



2008/12/06 08:59|未分類TB:0CM:0

 

さあ、今週も始まりました。

今日はユーロ円上げましたね。

月足のRCI9がついに-80に達しました。

日足のRCI9は完全に上を向いています。もう少しで中心線に到達しそう。

60分足のRCI9と26は80以上。ここからいったん下がるのでしょうか。

とりあえず、中心線まで下がれば状況を見てロングで行こうかな?

2008/12/08 20:34|未分類TB:0CM:0

 

昨日は、エントリーはほとんどできず、2回のトレード。

1勝1敗で-3.3pipsでとんとんでした。

先週、負けていることでエントリーに慎重になり、利食いも早すぎました。

他のブログを見ると、みなさん勝ってますねー。

なんか、負けてるのは自分だけ?みたいな錯覚に陥ってしまいます。

もう、それなら見なけりゃいいんでしょうが、勉強にもなるのでつい見てしまいます^^

焦らずにがんばりたいと思います。。

2008/12/09 07:45|未分類TB:0CM:1

 

久しぶりに商材を買いました。

もともとは、あみんさん絶賛のキャンドルFXに興味があったのですが、
色々調べていたら、こちらの商材でも取り扱ってるということだったのと安かったので、買ってみました。

キャンドルFXは後日メールで対応するみたいですが、かなりの数の商材が暴露・評価されています。

その中には私が以前購入した商材もいくつかありました。

評価は「B」と「C」でした。。(最高評価は「AA」です。)

思ったのは、どんな優れた商材でもその人の努力なしには成功はないですね。
「この商材を買ったから、将来は安泰だ」というものはひとつもありません。

それと、詐欺に近い商材も多いですね。

買ったときは、商材自体に説明不足な点があっても「自分の理解不足なんだ」と思いがちですが、この白書ではその辺も専門家が厳しく評価しています。

こういった商材が登場することで、偽物の商材が淘汰されていくかもしれません。。
2008/12/11 07:12|未分類TB:0CM:4

 

ついにキャンドルFX買いました!

途中まで読んでみましたが、とてもシンプルで理に適っています!

そして、完全に自分のものにすれば、手法がシンプルですのでさらにアレンジしていくことも可能です。

これは、当たりですね!!

今日はもうトレードはせずに、じっくり読んでみます。

紹介していただいたあみんさんに感謝。 ^^
2008/12/11 22:35|未分類TB:0CM:0

 

今週、終わってしまいましたね。

結局、キャンドルFXは実践なしのままでした。

PDF印刷したり、今週から我が家に来た子犬(ミニチュアダックス)の世話などしていました。

チャートを見ると、何度もチャンスはあったみたいですね。

週末は作者さんが言ってるとおり、PDF3回は読んで熟知したいと思います。

そして、PDFに付いている「実践トレーニング」をやってみます。(まだやってないんですよ)

気持ちは早くも来週に向けてワクワクしています。

2008/12/13 06:07|未分類TB:0CM:3

 

昨日は印刷したマニュアルをじっくりと読みました。

手法はもちろん気に入ったのですが、作者の方の実に細部まで考え尽くしたルールに感心しました。

特にマニュアルの最後に「ルールを守る」ことがいかに大切かの小話を載せているのですが、

この手法や資金管理を知ってしまった私にとって、するべきことはこの「ルールを守る」というこの1点に尽きるのではないかと思います。

明日からのトレードをするにあたって、ボリンジャーバンドを表示させながらのトレードを考えていたのですが、この小話を読んでそれをやめることにしました。

しばらくは、自分のチャートからはRCIとボリンジャーバンドは封印します。
余計な自分の裁量は除外して、「ルールを守る」ことに努力したいと思います。

今までも自分なりにルールを作ってやってきましたが、ルールが守れていても結果が伴わないことが多かったのでモチベーションが下がり気味でした。
しかし、今回は他の購入者の方の実績を見ても結果が出てますので、その辺は安心しています。

まずは千通貨で1週間やってみます。
2008/12/14 12:23|未分類TB:0CM:0

 

今、帰宅しました。

さっそく、チャートを見るとトレンド発生中。サインも点灯。

まずはユーロ円でエントリーしました。

同時にポンド円でもサインが点灯していましたが、夕方は家事を手伝ったりでバタバタしてますのでユーロ円のみにしました。

作者の方は6通貨でやっているとのことですが、かなりの集中力が要りますね。

今日は2通貨(ポンド円、ユーロ円)でチャレンジしてみます!

2008/12/15 18:06|未分類TB:0CM:0

 

ユーロ円  3回エントリー → 3回とも建値決済(正確には+1.3pips)

ポンド円  1回エントリー → +20.4pips

大きくは勝っていませんが、負けにくいですね。

なかなかいい感じです。。 

2008/12/15 22:14|未分類TB:0CM:2

 

まだ続けたいですけど、眠くなってしまいました。
今週は始まったばかりですので、この辺で手仕舞います。

その後の結果

ユーロ円 1回エントリー +10.0pips

ポンド円 1回エントリー 建値決済(+0.6pips)

ポンド円はもう少しで+40pipsの含み益になりそうだったのですが、そこから反転して結局建値決済。
ユーロ円はその後のエントリーでしたので、ついボリンジャーバンドを表示してしまい、ちょうど+2σだったのでそこで決済。結果オーライですが、いきなりルールを破ってしまったことにブルー・・・

こんなことでこの先やっていけるのか、自分の意志の弱さに少し不安。

トータル +32.3pips 6戦2勝4引き分け でした。

いやー、負けなしですよ。順張り万歳!

この引き分けも途中はすべて20pips以上の含み益ですから、そこで手仕舞ってたら100pips超えてましたよ!

ボリンジャー見たくなるのも無理はないですよ。(自分でフォロー・・・)
この引き分けをどう捉えるかで、今後ルールを守れるかどうかにかかってきそうです。

幸先良いスタートが切れました。明日以降も欲張らずに行きたいと思います。

2008/12/15 23:28|未分類TB:0CM:0

 

昨日、私が寝る頃に大きなトレンドが発生したみたいですね。
キャンドルFXのルール通りにいけば、ユーロ円、ポンド円ともに最低100pipsは取れてました。

昨日1日しかトレードしてませんが、トレンドが発生すれば確実にエントリーサインが出ているようです。
色々な情報を見て、チャートを凝視してトレードしていた以前(といっても先週ですが)と比べて、見るのはローソク足のみなので、その点は非常に楽です。

ローソク足のみですけど、だましにかかることも少ないような気がしてます。
逆にストップにかかるということは、トレンドが発生してなかったということですので、あきらめもつきます。

シンプルですけど、いやシンプルだからこそ理にかなっている手法だと思います。
また、今夜が楽しみです。
2008/12/16 07:05|未分類TB:0CM:3

 

今日は忙しかったです。

今まではマネーパートナーズのチャートを使用していたのですが、メタトレーダーなるチャートを遅ればせながら知り、インストール、画面のカスタマイズをしていました。

トレードもポンド円で2回、ユーロ円で4回行いました。

【結果】

ユーロ円 3勝1分け   +69.4pips

ポンド円  1敗1分け   -42.6pips

計     3勝1敗2分け +26.8pips

初めてロスカットにかかってしまいましたが、トータルではプラスでした。
途中、ストップを建値に上げるのが少し早すぎたために引き分けになってしまったものもあり、
自分としては悔しい結果となりました。ポンド円の負けトレードにしても何度ももう少しで建値にストップを上げる場面があったのですが、僅かに届かずのロスカットでしたから。

ほんとに安定していますね。今週は建値決済をカウントするつもりで淡々とトレードしていきたいと思います。


2008/12/16 23:30|未分類TB:0CM:3

 

2日間ですが、このキャンドルFX、かなり有効です。

負けトレードもありましたが、すべてのトレードにおいて数pips~10pipsの含み益をいったん得ていることは凄いことです。それだけエントリーポイントが正しいということでしょう。

これは、以前一度チャレンジしてすぐに挫折したゴールドピラミッドさんのスキャルにも応用できるかもしれないです。

ただそれは、完全に今の手法を自分のものしてからの話になりますが。

2008/12/17 07:53|未分類TB:0CM:2

 

今日は、3回しかトレードできませんでした。

【結果】
ユーロ円① -41.4pips 
ちょうど夕食時で注文を取り消すのが遅れて約定してしまいました。
そのまま持っていましたが、やはりストップにかかってました。

ユーロ円② -40.4pips
ユーロ円初めての負けトレードです。これはルール通りにしてますので仕方ありません。

ポンド円① -0.1pips
途中、+20pipsは取れたのですが、ルールを守りました。

2敗1分け -81.9pipsとなりました。

今日は、ここで止めときます。残念。
2008/12/17 23:04|未分類TB:0CM:4

 

今日も昨日に引き続いてキャンドルFXでトレード。

ポンド円 ①-40.4pips
ポンドドル①-40.4pips
ポンド円 ②-42.1pips
ユーロ円 ①-27.9pips
ユーロ円 ②+ 9.1pips トレイリングストップ操作失敗。

計      -141.7pips

ええー、まさかの4連敗。どうした?キャンドルFX? 

なんだか、昨日から調子悪いです。

このあと、トレードすべきか迷います。。。
2008/12/18 21:26|未分類TB:0CM:0

 

大きな下落来ましたね~。

ユーロ円、ポンド円、ポンドドルそろって大きく下げました。

先ほどまでのもみ合いはこれの起きる前兆だったんですね。

キャンドルFXでもサイン出てました。

これで、3つの通貨とも取ってれば余裕でプラスに転換でしたね。

私はと言うと、ユーロ円、ポンド円でショートしていたのですが、どちらも薄利決済してしまいました。

チャートに張り付くのも良くないですね。

ボラが大きいんで、つい「上がる前に決済してしまおう」と思ってしまいます。

マニュアルのルールも破ってしまい、もう今日はこれで止めます。。

本日のトータル -132.7pips

2008/12/18 23:21|未分類TB:0CM:0

 

ただいま、帰ってまいりました!

今日は、職場の忘年会。

2次会を途中で抜けて帰ってきました。

しかし、トレードは今日は無理みたいです。

焼酎を飲みすぎました。

キャンドルFX仲間の健闘を祈ります。

おやすみなさい。。。
2008/12/19 23:11|未分類TB:0CM:0

 

今日は、今週を振り返るべく、チャートを見ながらルール違反はなかったかチェックしました。

トータルは-155.5pipsだったのですが、そのうちエントリーミスやルール違反によるものが-113.0pipsでした。

これらを差し引けば、-42.5pipsだったことになります。

それほどの負けではないですよね。

しかもミスではないですが、薄利決済したものもいくつかありましたので、それらをマニュアル通りに実行してればひょっとするとプラスだったかも。

来週こそ、きっちりルールを守っていきますよ!



2008/12/20 20:18|未分類TB:0CM:2

 

キャンドルFXの先週の結果がトータルマイナスだったこと、
手堅い手法とマニュアルに書いてあった手法ですら、連敗してしまったことを、作者の原さんにメールしてたんです。

また、原さんのレポートがかなりの勝率だったので、実際の私のトレードとギャップがあり、不安がある旨もその中に正直に書きました。

すると、さっそく返信メールが原さんから来てました。

内容は、
レポート配信は手法を信じてもらいたい、手法どおりエントリーすればこのくらいの成績にはなるのでルールを守ってくださいということでした。

また、トレード結果を詳しく教えてくれれば可能な限り、アドバイスしますとのこと。

いやー、安心しました。。メールの文面からも、「トータルマイナス?いや、それはあり得ない」という原さんの気持ちが伝わってくるようで。

私の気付かないミストレードもあったかもしれません。さっそく、データを準備してメールしてみます。


2008/12/22 22:36|未分類TB:0CM:0

 

日付が変わってしまいましたね。

今日は検証等していたので、肝心な実トレードがほとんどできませんでした・・・

ユーロ円 +21.1pips  でした。

プラスで終われたので御の字です。。

それでは、おやすみなさい。



2008/12/23 00:15|未分類TB:0CM:2

 

今日から、リミットとストップの値幅を同じにします。

それでしばらく検証してみて、勝率が6割以上であれば、あるマネジメントを用いたいと考えています。

今日がその初日だったのですが、

EURJPY

①+20.0pips

②-22.9pips

③-20.4pips

計 -23.3pips 1勝2敗

スタートから、5割を切ってしまいました。。まあ、10回して5勝してればOKぐらいの気持ちですから。

あと、ストップの方はスリップするのでリミットと同値にはなりません。

これは、対策を考えないといけないですね。

マネジメントを考えながらのトレードは、案外良いかも。負けトレードに対して、気が楽になりました。

負けを前提に組んでいるからでしょうか。。




2008/12/23 23:30|未分類TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
