技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

9月になりましたね。

先週は節目の10セットを迎えるにあたって、VMAの動画を観たり、今までの自分のトレードを確認してました。

おかげで『大きな気づき』を得ることができました。

エントリーポイントの部分の解釈を完全に誤っていたんです。

それに気付いたうえで動画を再度観てみると、今までとは違って見えました。

VMAを理解していたつもりですが、そうではなかったんですね。奥が深い。。

今週はその感覚を試せるかと思うとワクワクしています。

かなえさんからも「10セット目もルールが守れるようなら、デモからリアルに移行します」とのメールを戴きました。
そういう流れで10セット目を迎えています。

これから仕事ですが、夜が待ち遠しいです。
2009/09/07 07:50|未分類CM:0

 

10セット目に入りました。

①エントリー○ イグジット○ GBPJPY -22.7pips

②エントリー○ イグジット○ GBPJPY -10.4pips

③エントリー× イグジット○ GBPUSD -20.3pips

④エントリー○ イグジット○ GBPUSD +21.0pips


頭の中で描いてるイメージどおりにはなかなかうまくいきませんね。

集中力と観察力がまだまだだなと思います。

今回のセットで気をつけているのは「予想しないこと」です。
シナリオは描くけど、過剰な予想はしない。そして値動きに着いていく。
そういう気持ちでやっています。



2009/09/07 22:09|未分類CM:0

 

⑤エントリー○ イグジット○ GBPJPY + 9.9pips

⑥エントリー○ イグジット× GBPJPY -17.2pips

⑦エントリー○ イグジット○ EURJPY -17.9pips


FXはスポーツのようなもの。
目で見るのと、実際やるのとでは勝手が違います。
マイナスが続いたからってイチイチめげてたら、やってられません。

何度も何度も練習して少しずつ上手くなっていくしかないですね^^;

あ、良いこともありました。DMM FXから1万円のキャッシュバックがありました。
ありがたい、ありがたい。。
2009/09/10 17:48|未分類CM:0

 

⑧エントリー○ イグジット○ EURJPY +30.0pips

⑨エントリー× イグジット○ EURJPY -20.0pips

⑩エントリー○ イグジット○ USDJPY +11.7pips

トータル -35.9pips


今週はひげが多かったですね。

エクスパンションを待っていたのですが、だましに遭うことが多かったように思います。

ほんとうのトレンドってなかなか起きないもんですね。

こういう相場のときはストップが刈られる確率が高いので「待ち」でも良かったのかもしれません。

しかし、なんだかんだ言いながらも10セット目を終えてしまいました。

この100トレードはノートに付けていたってのもありますが、中身のあるトレードであったと思います。

だいぶトレードの形が出来てきたようには思います。
まだまだ勝ててはいませんが、大負けはしなくなったのでまずはそれを喜ぶべきなのかな。
2009/09/11 23:15|未分類CM:0

 

①エントリー× イグジット○ GBPJPY -31.0pips

②エントリー○ イグジット○ GBPJPY -22.5pips

③エントリー× イグジット○ GBPJPY -20.5pips

④エントリー○ イグジット○ GBPJPY +34.8pips


今週から11セット目です。

かなえさんからはリアルトレードに入っても良いと言われているのですが、自重してデモでやっています。いつまでもメントレを卒業しないのも悪いとは思うものの、自信がありませんのでまだデモです。

ビクトリーメソッドの佐野さんの動画視聴も100本超えました。やはり100本も見てると色々気づくこともあって、最初のころのVMAの解釈とは変化してきております。

「テクニカルの形」よりも、「値動き」や「勢い」を重んじるようになってきました。
また、チャートの中にはいかに抵抗線が多いかっていうことも今頃になって、気づきました。^^;

ですので、最近は前回高値や前回安値を意識してトレードしています。
ただし、名人のトレードを100回見ても実際にやってみると勝手が違うんですよね。
当たり前ですけど・・・

そんな感じで気がつけば、メントレも10セット、100トレードを終えてしまいました。

トレードセンスは無くとも、「量は質に転化する」を信じて頑張ります!
2009/09/15 21:32|未分類CM:2

 

⑤エントリー○ イグジット○ GBPJPY -33.6pips

⑥エントリー× イグジット○ GBPJPY -15.7pips

⑦エントリー○ イグジット○ AUDUSD -12.9pips

⑧エントリー○ イグジット○ GBPJPY +28.9pips


損切りにかかってばかり・・・・・

エクスパンションもどきにやられてます。

順張りも簡単じゃないですね。今の相場が難しいのかな。。
2009/09/18 22:00|未分類CM:2

 

区の敬老会がありました。
役員として初めて参加しました。
みなさんカラオケが好きなんですね。
2回歌う方もいて、盛況に終わりました。

⑨エントリー○ イグジット○ GBPJPY +24.9pips

連休は遠出の予定がありませんので、嫁さんが不機嫌にならない程度にFXに集中しようかなと思ってます。

今日は順張りは順張りでも短い時間足では逆張りでエントリーしました。
大きくは取れませんでしたが、含み損もほとんどなく良い感じでした。
エクスパンションって条件が揃わないとなかなか起きないんです。
それならば、起きないパターンでエントリーした方が確率的にも良いかなと。

短い時間足はエントリー直前に見るぐらいが良いのかもしれません。

2009/09/21 19:02|未分類CM:0

 

11セット目

⑩エントリー○ イグジット○ GBPJPY +26.5pips

12セット目

①エントリー○ イグジット○ GBPJPY +35.9pips


ビクトリーメソッドのインジケータにRCIを追加して、逆張りでトレードしてます。
すると、てきとうさんのトレードを実践していることに気づきました。


あれ?いけるかも??

やはりRCIは逆張り指標ですね。
このセットまでデモでやってみます。
2009/09/22 23:27|未分類CM:0

 

②エントリー○ イグジット○ GBPJPY +27.3pips

③エントリー× イグジット○ GBPJPY + 0.7pips

④エントリー○ イグジット○ GBPJPY +33.7pips



利食いは相変わらずへたくそですが、エントリーはコツが掴めて来たように思います。

大きな時間軸の節目に5分足を見ると、RCIが3本とも頂上もしくは大底になっていることが多いです。
今までは、つい5分足の中途半端な位置でエントリーしてましたが、今は大きな時間軸で節目に来るまでは5分足は見ないようにしているのが功を奏しています。

またこのやり方だと相場が大きく動く直前にエントリーしていることが多いので、利益も短時間で得られてます。

さあ、この調子でがんばるぞ!!
2009/09/24 22:41|未分類CM:0

 

⑤エントリー○ イグジット× GBPJPY +13.7pips

プラスはプラスでしたが、これだけ大きく動いている日にこの成績はいただけません。。
1日30pipsは取りたかったので、この時間帯までエントリーチャンスを待っていたのですが、どうも来そうにないですね。(一度、来たのですが子供を寝室に連れていっていて見逃してしまいました)

またトレンドは下だと分かっていても、自分のエントリーポイントでないところで入ると、恐らく痛い目に遭いますのでこれで手仕舞います。

大きなトレンドの中での「再エントリー」ってやつを練習したかったのですが、またの機会にお預けです。では、おやすみなさい。。
2009/09/28 23:07|未分類CM:0

 

⑥エントリー× イグジット× GBPJPY -48.4pips

エントリーもイグジットもシナリオなしのトレード。

昨日、ブログを書いた後にパソコンを閉じようとして、チャートを見たのがいけなかった。
なんとなく下げそうってだけで安易にエントリー。30pipsまでの残り数pipsを取りに行ってしまった。
思惑と逆に動いてもストップの位置も決めてないのであれあれと言う間に-50pips。。

「こりゃ、いかん」となんとか損切り。

負けるべくして負けました。
おかげでエントリーとイグジットは一体だということを再認識できました。
2009/09/29 08:09|未分類CM:0

 

⑦エントリー○ イグジット○ GBPJPY +13.0pips

下げそうで下げない、上げそうで上げない相場でした。
4時間足レベルの戻り売りを狙っての5分足+2σでのエントリーができたので良しとしましょう。



2009/09/30 07:01|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
