技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ユーロ円下げましたね。

今朝は1時間足RCI26とRCI52が下向き、RCI9は上向きも上昇力は無く、MAを上抜けできずにいたのを確認。
「これは+80に達することなく下を向くのでは?」と4時間足を確認。
4時間足ではRCI26が天井から大きく下げそうな形でした。RCI9は上向きもRCI26にぶつかって反転しそう。

15分足でタイミングを計って、ショートエントリー。

トレンドラインあたりにリミットを置き、ストップは30pips。
出勤直前に含み益が20pips程度になってましたので、建値にストップを移動して家を出ました。

9時過ぎに携帯にメール。見事、指値にかかっていました。

+54.9pips ( ̄ー ̄)v ブイ!

今週のノルマまであと43.0pips



追記)22:30
トレードするつもりはなかったのですが、1時間足と15分足でロングできそうでしたのでエントリーしました。

+31.6pips

もう少し大きく狙っていたのですが、30分足のRCI9が天井だったことに後で気づいて、慌ててイグジット。
この後、上昇したら悔しいけど、それはそれ。

今週のノルマまであと11.4pips

早くもゴールが見えてきました♪




追々記)23:23
調子に乗ってさらにトレード。
今度はトレンドライン付近でショートを試みましたが、あっさりと破られました。
-30.1pips ~(>_<。)\ イタタ

今週のノルマまであと41.5pips


2010/06/01 21:49|未分類CM:2

 

今日は水曜日でノー残業デー。
18時半過ぎには帰宅しました。

息子と入浴を済ませ、2回トレード。
1回目は30pips程度の含み益も、建値決済。0pips
2回目は揉み合い始めたところで、OCO注文を取り消して成り行き決済。

+33.3pipsでした。




今週のノルマまであと8.0pipsとなりました。^^;

(出勤前に2回トレード、+4.3pips、-4.1pipsでした。。)
2010/06/02 20:50|未分類CM:0

 

「あと8pips取ればいいんだ」
この軽い気持ちがとんでもない事態に発展してしまいました。

昨夜、4時間足RCI9が+80以上に達していたこと、そのひとつの事実だけでショートしてしまったんです。
「いずれ下げるだろう」という軽い気持ちです。

シナリオのないエントリーは、損切りが出来ないんです。
今まで勝ちを重ねてこられてきたのは、「シナリオ」という心の準備があったからなんだとこのような状態になって改めて気づきました。

決してメンタルが強くなった訳では無かったんです。
ただ「ここを超えられたら仕方ない」と思えるようなところでしかエントリーしていなかったからこそ、損切りにも抵抗がさほどなかったということです。

やはり、常に大きく狙っていかないとダメです。
「少しだけ取れればいいや」という気持ちは、エントリーを曖昧にします。
エントリーを曖昧にするってことは、そこにはシナリオがないんです。
シナリオが無ければ損切りができない。特にRCIは。
損が膨らむほど、RCIの数値は良くなりますから。。
希望だけ大きくなりながら、ズタズタにされてしまう。


含み損を抱えたままですが、ある位置に注文は出しました。
このまま出勤します。
はあぁぁ。。今日は朝からブルーです。

2010/06/03 08:03|未分類CM:2

 

今夜の下げで助かりました。。

昨日の夕方の時点で、1時間足のRCIが3重3頂になってはいたので、これで下げてくれればなんとかなるかもと期待はしておりました。

しかも、僅かではありますが利益まで出すことができました。

+15.0pips

今週トータル+107.0pips


内容はさておき、3週目も目標pipsに到達することができました。

しかし、水曜日の夜から今夜に至るまで含み損を抱え続けてきました。
ああ、今までもこうやって一度の失敗で大きく失って来たんだっけ。
原因は相場のせいでもなく、テクニカルでもない。
自分自身の気の緩みや欲から来てるんですよね。結局。
どんなに技術を磨いていても、一度の過ちを認められないとトータルでは勝てないってこと。

何度、同じ過ちを繰り返してるんだろう。自分に呆れます。
しかし、何かを掴まないといけない。
せっかく貴重な経験をさせてもらったのだから。。

解決策は、
・シナリオをきっちりと立てること。
・そして逆方向に行った場合にあきらめがつくポイントでしかエントリーしないこと。

今回はこの2つを無視していた。「どうせ下げるだろう」と。

奇跡的に無傷で生還できたことに感謝します。
そして4週目はそんなことのないように気をつけます。
2010/06/04 22:25|未分類CM:0

 

【1時間足】
0605.jpg

今週は、損切りができなかった最後のトレードが最大の反省点ですが、エントリーの位置をチャートで振り返ってみます。

後半の3つのトレードはどれもショートを狙っていますが、RCI52が上昇していますのでロングすべき局面であったと思います。

また例えショートしていたとしても、さっさと損切りしていれば、金曜日の暴落もチャンスでした。
3重3頂からいったんRCI9が底に着いて上昇後の2度目の下げでした。RCI52も下を向きつつあるので、+2σでエントリーするには絶好の場面だったと思います。

また前半では後からチャートを見ても、複雑で難しい場面でポジションを取っています。

RCIが±80以上で、ボリバンが±2σというシンプルな場面でのエントリーを基本に来週は臨みたいですね。

2010/06/05 21:02|未分類CM:0

 

【月足】
月足
月も変わり、バンドが開き始めている。-3σを目指すか。
先月に付けた安値(108.82)を更新するかどうか注目。


【週足】
週足
RCI52も-84となり、底に到達しているようにも見える。いつ上昇してもおかしくは無いが、目先は-3σを目指すのかな?


【日足】
日足

先週前半はRCI9が上昇し、後半から下げに入っている。RCI9がいったん底に到達した時点で前回安値を更新しなかったら、RCI26が上を向いているだけに強い上昇が見込める。


【考察】
日足RCI9が底に到達するまでは「待ち」でいたい。3重底になった時点で前回安値を更新していなければ強気でロングに行きたい。安値ブレイクの場合は、分足レベルでの戻り売りスタンスになるが難しい相場となるかも。

今週から7000通貨になる。
あまり金額は気にせず、RCIの良い形でのエントリーにこだわっていきたい。

2010/06/06 12:00|未分類CM:0

 

昨日は日足が下げを示唆していて、1時間足RCI9が天井だったので、売りで入ってみました。

思いのほか上昇時間が長く、難しい相場でした。

-30.0pips

+34.4pips

計+4.4pips


2σで仕掛けていないときはストップにかかる確率が一気に高まります。
トレンドラインやバンドの重なるところを狙っていきたい。

もっとトレードを厳選しないと。。

チャンスを逃してしまうことでの後悔を嫌っていることから、σ間でのエントリーを引き起こしてしまっている。
RCIにいくら誘われようが、きっちり節目節目でエントリーするようにしたい。


2010/06/08 06:37|未分類CM:0

 

昨日は底値圏であるだろうとのシナリオから何度かロングエントリーを試みました。

①-0.2pips
②-20.7pips
③+31.2pips
④+25.9pips 

計+36.2pips
今週トータル+40.6pips


どうも、動きがはっきりとせず大きく取れずにイグジットしてしまいました。
昨日の深夜の時点ではラインも上向きが無かったため、「どこがチャネルなのか?」を予測しながらのトレードでした。
通常は戻り売りが良いのでしょうが。。

今朝、チャートを見るとやはり、底値圏だったことが分かります。
1時間足RCI52も上向いてきましたので、ここからは押し目買いですかね。

2010/06/09 06:53|未分類CM:0

 

①+50.0pips

②-29.4pips

今週トータル+61.2pips


昨日はMT4で自動的にトレンドラインを引けるインジケ-タがあることを知り、ダウンロードを試みたのですが、
インストール作業がうまくいかずに断念。。

今日は残業が無いので、再度取り組みたいと思います。
2010/06/10 06:54|未分類CM:0

 

①+10.2pips
②-16.2pips
③+1.3pips

今週トータル+56.5pips


昨日ははっきりしない相場で利益を出すことはできませんでした。

インジケータのダウンロードはよくよく考えてみたら、私はMT4をCドライブ、Dドライブの両方にインストールしていて、現在使っている方と逆の方にインストールしておりました。(_´Д`) なにやってんだか。。

さっそく、色々と試しましたが、トレンドラインはやはり自分で「ああでもない、こうでもない」と引いた方が良いみたいです。

今週も残すは1日となりました。

目標達成が難しくなってきましたが、無理してエントリーはしないように心がけたいと思います。



2010/06/11 06:59|未分類CM:0

 

【1時間足】
1時間足【6.7-6.11】

今週は全体を通して集中力が散漫でした。
後から見ると、自分でも説明のしようがないところでエントリーしてますし、時間軸も色々見てしまって、逆に大きな流れを無視しているトレードもありました。

トータルでも100pipsに到達しませんでした。
いや、これだけハチャメチャなトレードをしていて、よくプラスで終えられたなとホッとしています。

フライングが多かったので、RCIだけでなく±2σでのエントリーにこだわりたいです。
2010/06/12 19:50|未分類CM:0

 

【月足】
1m.gif


【週足】
1w.gif


【日足】
1d.gif

先週は、日足3重谷底からRCI9が上昇したことで、レートも-2σから中心線まで上昇している。
バンドも下降していた下向きから平行に変化しつつある。
日足レベルで揉み合いながら、まずは日足+2σ(114.111)を目指すか。
日足RCI9に着目しながら、売り買い両方で狙っていきたい。

2010/06/13 06:56|未分類CM:0

 

おはようございます。
昨日はW杯見てましたので寝不足です。^^;
やりましたね!日本!

良くて引き分けかなと思ってましたが、見事に勝ち点3。
しかし、最後のロスタイム4分は長かったですね~。
この調子でぜひ、1次リーグ突破して欲しいです!

①-28.7pips
②+72.3pips
計+43.6pips


昨日は日足RCI9が天井近く、1時間足RCIも3重3頂になっていました。
これはビッグチャンスとショートでエントリー。

思ったほど、すぐには下げずに日足に逆らうことがいかにリスクが高いかを実感しました。

日足に逆らわず、分足で押し目買いや戻り売りに徹していきたいと思います。


2010/06/15 06:55|未分類CM:0

 

どうもトレード毎に一喜一憂し過ぎるきらいがあり、損切りが遅れがちになっています。

「高勝率であるべき」という気持ちがあるんでしょうね。

負けを認めたくないし、ましてや連敗などしてしまうと気分が凹んでしまいます。。

トータルで勝てば良いのですが、エントリーに慎重になればなるほど、そのワンショットに気持ちを込めてしまうんですね。

勝ったり負けたりを繰り返しながらも、トータルではプラスになっていくのだという感覚がまだ分かってないのかもしれません。

メンタル的には「負けて当たり前」ぐらいの感覚で常に居たいのですが。



2010/06/16 21:14|未分類CM:4

 

負けトレードをもっと日常化させたい。

負けることに慣れていない。

「どうせ、エントリーしたら十中八九ストップなんだろうな」と思えるようになりたい。

エントリー後に間違いを認められないのは、きっと、まだまだ負けが足りない。

トレードは負けて当たり前なんだ。その前提のもとでトレードしたい。

その境地でもエントリーせざるを得ない箇所でのみ、トレードを積み重ねられたらと思う。

おかしな事を言ってるように聞こえるかもしれないが、マーケットから退場しない為には、それが必要だと思う。
2010/06/17 22:42|未分類CM:0

 

負けトレードをたくさん集めよう。

損切りの経験をたくさん積み重ねよう。

-81.4pips、+0.8pips、+0.6pips、+0.7pips、+0.7pips、+81.6pips

今週トータル+46.7pips


やはり、週に+100pipsを目標にするのはやめたいと思う。
これは、自分でコントロールできるものではなく、あくまでも結果だから。

大きな損切りをまたもしてしまったが、色々考えた末にそこにたどり着いた。

自分のコントロール可能なものはあらかじめ決めたpipsで損切りをすること、そこに集中したい。

私のモットーである「量は質に転化する」「継続は力なり」を実現するためにも、一発退場は避けねばならない。

そう考えると、焦点は「損切り」。

手法は大して問題ではなく、相場と向き合った時に湧きあがってくる「焦り」「恐怖」「プライド」と折り合いをつけることの方がはるかに重要だ。

「損切り」を1000回、1万回繰り返したときに相場に生き残っていられるか?
「損切り」ありきで相場に臨みたい。

まずは、「損切り100回」を目標としたい。
2010/06/18 06:31|未分類CM:0

 

先週のトレードを振り返ってみます。

【1時間足】
1h.gif


建値決済分は省略しました。
全部ショートです。こうやってみるとRCI9にかなり依存したトレードになってます。
「もうすぐ下げそう」と判断した時点でエントリーしてしまってます。

ただマイナストレードを-30pipsできっちり損切りできてればトータル+100pips近くはあるんです。
先週は13回トレードして負けトレードは2回。負け平均-55.05pips。
あまりインジケータをあれやこれや検討するよりも、損切りをきっちりできてればある程度の利益は確保できるんじゃないかな。
反省し過ぎるのも、あまり良くないですしね。
損切りさえきっちりと出来てれば、あとは楽しみながらコツコツとやっていけば結果はついてくるんじゃないかなと思います。

2010/06/20 07:47|未分類CM:0

 

【月足】
m1.gif

【週足】
w1_20100620212623.gif

【日足】
d1_20100620212634.gif

先週は日足RCI9が+80になってからなかなか下げず、下げるどころか1週間を通じて上昇しました。
RCI26も上向きで、日足バンドは平行。
+2σ付近まで上昇後、金曜日は陰線でした。

狙いとしては、いったん下げそうなので1時間足3重3頂のタイミングが来ればショートしてみる価値はある。
安全なのは日足RCI9がいったん下げてからからの上昇。押し目買い。
しかし、それはもう少し先になりそう。

今週も難しい相場になりそう。



2010/06/21 06:00|未分類CM:0

 

①-30.0pips
②+6.8pips
③+100.0pips

計 +76.7pips


「-30pipsのマイナストレードが無ければ・・」と悔やむよりも、
「-30pipsで損切りしたために、トータルでプラスになった!」と考えるべきなんでしょうね。

この利益を守ろうとはせずに、チャンスが来れば勇気を持ってエントリーしていきたい。
-30pips以下のトレードがトータルプラスに導くのだから。
2010/06/22 06:31|未分類CM:0

 

①+10.1pips
②+40.6pips
計+50.7pips

今週トータル+127.4pips



久しぶりに週トータルが100pips超えました。

昨日は4時間足にトレンドラインが引けましたので、そこにタッチするまで待つことができました。
というか、指値注文してほったらかしでしたが。。

損切りにかかればドテンしてやろうと思ってました。
しかし、含み損も数pipsで済み、ストレスの無いトレードができました。

誰にでもラインが引けそうな分かりやすいときはシナリオが立てやすいし、勝率も高いですね。
2010/06/23 06:53|未分類CM:0

 

①+70.0pips

今週トータル+197.4pips



今朝、出勤前に1時間足トレンドライン上に指値注文。
もちろん、ストップとリミットも設定。

家を出るときにはトレンドラインまで数十pipsありましたが、RCI9のみが上昇しており、高値圏に来ていたことと、ボリンジャーバンドがまだ下向きでもありましたので、エントリーする価値はあると判断しました。
この形なら30pipsを賭けるに値するかなと。。

仕事中に携帯に約定メールが来て、ラクラクトレードでした^^

こういったトレードができるようになると、残業にも抵抗が無くなるんですけどね。


明日、未明は日本VSデンマーク戦ということで、今日は残業は私一人でした。。
さあ、私も明日に備えて寝ることにします!!




2010/06/24 21:42|未分類CM:0

 

25日のトレード
①-20.6pips

今週トータル+176.8pips


【6月21日~6月25日】
0621~0625

今週は損切りが2度ありましたがどちらも30pips以内でしたので、これだけ利益を伸ばせたと思います。
チャートを振り返って気づきましたが、ボリバンの方向に逆らわないようにすれば、RCIのダマシを避けることができそうです。
ボリバンのMAが上向きならロング、下向きならショート。平行なら2σでのエントリー。
1時間足チャートのみでも、そこそこはやれそう。あまりたくさんの足を見るのも軸がぶれてしまいますので注意が必要です。

来週はその辺りに気をつけてトレードしたいですね。


2010/06/26 23:35|未分類CM:0

 

【月足】
m1_20100627081624.gif


【週足】
w1_20100627081637.gif


【日足】
d1_20100627081650.gif

月足、週足は下方向のトレンド。日足ボリバンは完全に平行となりました。
目先上昇、下降どちらもあり得ます。
日足±2σで仕掛けていきたい。

今週から通貨数も9000通貨になります。
ハチャメチャなトレードを繰り返しながらも、毎週プラスを重ね続けていられることに驚いています。
まだまだトレード毎に一喜一憂はありますが、そのブレは少しずつ小さくなってきました。
どこかで「現在までの利益はいったん吐き出しても、また5万円からスタートすればいいや」という、ある意味あきらめ?のような気持ちもあるからでしょうか。
ですので、現在5万円→9万円とはなっていますが、この利益の4万円は口座から下ろして使えるものではなく、今後のトレードで消えていく可能性が高いあぶく銭のように思ってます。

また目標を10億円で考えてしまっている?ので、あまりうれしくもないっていうか、これからが本番だと思ってます。
貯めてきた利益には固執せずに、ただただトレードを続けていきたい。
どんなに間違いを犯していても、長く続けていれば必ず道は開けるんです。
長く続けるためにどうすべきかを考える方が結果は残ってくるようです。




2010/06/27 09:02|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
