技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨夜は1時間足+2σからショートを仕掛けて、+100.0pipsで利益確定できました。
日足の流れが「下げ」であったこと、15分足ではRCI3重3頂であったことも確認してのエントリーでした。
「これはチャンスだ!」とチャートを見てから、指値注文をしたのですが、なかなか約定せずに「(+2σには戻らず)このまま下げるんじゃないか」と思うような場面もあったのですが、「それはそれで仕方ない」と思えたのは良かったです。
追っかけをしなかったことで、さほど含み損を抱えずに利益を出すことができました。

今の私にとっての「2σでしかエントリーしない」というマイルールは、一見不器用なルールではありますが、追っかけエントリーをさせない為には必要なルールです。
「日足の流れに逆らわず、2σでエントリーして負けたならそれは仕方ない」と思うようにしています。
また「1日1回エントリー」、「1週間に1回エントリー」等のこだわりも最近は無くなりました。
そのおかげで「2σルール」が守れるようになっているのかもしれません。

「チャンス」が来たときのみエントリーすることが大切で、その為には「いつチャンスが来るのか」を知るためにも日頃からチャートを観察する必要がありますね。
RCIはそれを把握するのにとても有効です。
以前、てきとうさんのブログで「トレードに費やす時間は、分析に99%、トレード自体は1%の割合だ」とあったのを記憶してますが、まさにそうだと思います。
またそのチャンスですら見逃したとしても、「次への切り替え」が出来るようになれば、滅多なところではエントリーしなくなるので損する機会はぐっと減ってくると思います。
1年間という大枠で見ると、100pips程度のチャンスはごろごろ転がっているものです。
それに気づけば、1つ見逃したとしてもくよくよする必要はないですよね。

野球でもそうですよね。1年間に打てるヒット数が決まっているのなら、選球眼を鍛えてフォアボールを増やせば「打数」が減るので「打率」は上がります。いくら、技術の高い打者でもボール球に手を出していれば、打率は下がるでしょう。
甘い球だけでもヒットにする技術があれば、FXではトータルプラスにできるはずです。
まずは、ボール球には手を出さないことです。
2010/09/01 08:24|未分類CM:7

 

【1時間足】
h1_20100904093409.gif


今週は2回エントリー。トータル+102.5pipsでした。
2度目のエントリーは建値決済となってしまいました。
RCI52が上昇を始めていたので、+2σ→中心線で決済すべきところでした。

来週は最後の突っ込み下げが来そうな雰囲気。
チャンスがあればショートで狙いたい。
2010/09/04 09:42|未分類CM:0

 

昨日は小動きでしたね。

金曜日に持ったショートポジションでしたが、週足RCI9が底付近に来たこと、日足RCI26が底から上向きになってきたことが気になりました。

また今朝、4時間足でもRCI9がいったん底に達しましたので、決済しました。+26.4pips

日足RCI9はこれから下げそうな形をしていましたので、期待していたのですが。。

週足RCIが3重底を迎えそうなので、日足RCI9が底に達したときはビッグチャンス到来です。

この後、大きく下げるかもしれませんがそのときは仕方なし。迷った時は脱出に限りますので。

また分かりやすいチャンスを待ちます。

2010/09/07 06:43|未分類CM:0

 

【4時間足】
h1_20100907222514.gif


【日足】
d1_20100907222527.gif


やはり日足は強いですね~。
思いっきり下げてくれました。。(100pips取れてたな~)
4時間足のRCI9は底に到達しても、反発せずにそのまま這ってしまいました。
このパターンもよく知ってるパターンです。
今回はいったん反発があると予想したので仕方ないですね。

こういう経験を無駄にせず、次回同じような場面が来たら、利益に繋げていきたいですね。

今回の教訓
「時間足よりも日足や週足を重視すべし!」

2010/09/07 22:27|未分類CM:0

 

【1時間足】
h1_20100912171246.gif

先週は1トレードで+26.4pipsでした。

前の週の雇用統計時に持っていた売りポジション。
含み損を抱えましたが、
・日足の中心線が下向きかつレートがそこまで到達していたこと、
・4時間足でもRCIが頂点を迎えていたので、
損切りせずに様子見。

最終的には日足レベルで-2σまで下げたものの、4時間足のRCI9にびびってしまい、薄利決済でした。

まだまだ自分の予想に対して、自信がないんですね。
今週は週足・日足共に3重底の局面を迎えていますので、ロングを狙ってみたいと思ってます。


2010/09/12 17:23|未分類CM:0

 

日足、週足は3重底からの上向きを示していたので、日曜日の時点ではロングを狙っていたのですが、
昨日、帰宅後のチャートが4時間足RCI2本頂上、1時間足RCIも3重3頂になってました。

とりあえずは、4時間足ミドルまでは下げるかなとショート。

丸一日保有して、+100PIPS!獲れました

5万円から始めたトレードも15万円を超えました。
3倍です。

どうも大雑把な私にはスイングトレードが向いてるようです。
この調子でRCIを極めていきたいです。




2010/09/14 23:08|未分類CM:0

 

仕事がひと段落し、昨日は早めの帰宅。
チャートを見ると週足は下向きのMAにタッチ、日足は+3σ。
4時間足でもRCI9とRCI26は天井。

ショートで入っても面白いかなと思いましたが、週足RCIの形と4時間足RCI52が上昇を示しているのが気にかかりました。
どうしてもエントリーしたくて、分足でタイミングを計りながらショートしてみたものの、ほとんど下げずに「これはまずい!」とイグジット。+14.8pips

大きな流れでは上を示しているので、ショートはやはり危険ですね。
こういう場合、分足では売りのサインがきれいに出ます。逆に言えば天井に張り付いていて機能してないと言えます。てきとうさんが分足のみでトレードするのが危険だと言っているのは今のような時期だと思います。
RCIを使用している方が損失を出しやすい時期。
サインが出ても、ここはロングに徹した方が賢明です。

2010/09/17 07:06|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
h1_20100918065653.gif

今週の結果です。3回のトレードでトータル+155.1pipsでした。
俯瞰で見ると上昇相場でした。600pipsほど上昇していますね。

にもかからわずエントリー3回がいずれもショートだったのは、どうなんでしょうね。
結果としては良かったのですが、まさにRCIを使っているとありがちな逆張りになっています。

週足、日足は3重底からの上昇ですので、上昇する可能性は高いです。
そうなれば、分足でのRCI数値は当然、+80以上に張り付く訳です。
ようするに針が振り切った状態。。

そうなると、上昇トレンドでショートエントリーをしてしまう。
ここがRCIの見極めどころです。
ですので、RCI分足のみでのトレードは難易度が高くなるのです。

極端な話、週足・日足の方向に沿ってトレードしていれば、損切りも必要なくなります。
時間が経てば、日足の方向に戻る確率はかなり高いのですから。。
ただRCIが天井や底近辺ではトレンド転換する可能性が高くなるので注意が必要です。

前回の記事で「ショートはすべきではない」と言いながら、舌の根の乾かぬうちにショートしてしまったトレード③については、出勤前に注文を出しました。
ショートをした理由としては、日足RCI9が天井を迎えていたために「いったんはある程度下げるだろう」という判断からです。
エントリーポイントはいつもの2σにしていれば、会心のトレードになっていたはず。
エントリー時のチャートでは+1σを抜けずに揉み合っていたので、そこで判断してしまったんですね。
含み損を抱えてしまいましたが、1時間足3重3頂からの下げで何とか利益を出すことができました。
週足の流れではないので、1時間足3重3頂の割には動きがショボイですね。

来週は日足RCI9の動きに注目です。これがいったん下げるのか、それともRCI26の上昇に影響を受けるのか。
どちらにせよ、しっかりと週足、日足から分析して臨みたいところです。

2010/09/18 07:32|未分類CM:0

 

【週足】
wi.gif
RCI3重底でRCI9が上昇し始めました。
ボリンジャーバンド中心線まで到達しているので、ここを一気に上抜けるのか、それとも戻り売りの絶好のタイミングなのか。判断が難しいですね。

【日足】
d1_20100919181113.gif
RCI3本が上昇中。バンドも拡大し、上向きになった。しかしRCI9が天井に到達しているので、いったん下げるか。RCI26が急角度で上昇中なので、RCI9は天井に張り付くパターンもある。これもまた判断が難しい。

【4時間足】
h4_20100919181126.gif
RCI26とRCI52が天井。RCI9は下降中。
RCI9がいったん底まで下げて再度上昇すれば、3重3頂を迎える。

そこでボリンジャーバンド+2σで売ってみたいですね。
週足中心線からの戻り売り、日足RCI9とRCI26の2重2頂からの下げだと、ビッグチャンスなんですけどね。

下手なところでエントリーしないよう、じっくり待つことが大切ですね。



2010/09/19 18:34|未分類CM:0

 

今週は数回、ショートエントリーを試みていますが、なかなか下げてくれずに建値決済を繰り返しています。
日足、週足RCIが上向きなのでリスクが高いのは承知の上でしたが。。

やはり、ここは下がってきたところを押し目買いに徹した方が良さそう。。

ただ押し目買いも「1時間足や4時間足でRCI3重底」等のきれいな形になれば分かり易いんでしょうけど、
そもそもトレンドが出ているときって、RCIはトレンドの方向(現在で言うと天井)で重なるんですよね。

だから私はトレンド時よりも、ボリンジャーバンドが平行なときの方が分かり易い。
そう考えると、今は難しい時期なのかも。

とは言え、RCIでの押し目買いもマスターしないとなー。
2010/09/23 20:00|未分類CM:0

 

【ユーロ円1時間足】
1時間足
めっきり、涼しくなりましたね。
今週はシルバーウィークということで、家に居る時間も多く、ついトレード回数も増えてしまいました。
7回のトレードで、計+2.1pips也。。

ダメですね。私はセンスが無いのでチャートを見てる時間が多いほどトレードがぶれてしまいます。
指値も+100pipsに出していたので、+50pips超えの含み益もあったのですが、建値決済を繰り返してしまいました。
ほどほどの所で決済しておけばと悔やんでおります。

また危険なトレードもありました。後から見ると明らかに押し目買いチャンスだったのですがそのポイントで売ってしまってますからね。いや、自分なりに理由は分かってはいるんですが。。

やはり、通勤前にちょこっとチャートを見て、±2σに指値注文するやり方が私には合ってるようです。
小細工はできません。

現在、保有中のショートポジションについては、+100pipsに指値を出してますが、4時間足でもRCIが下げを示唆するようならもっと大きく狙っていこうかなとは思ってます。


2010/09/25 08:39|未分類CM:0

 

ブログ内にある「MYマネジメント」にも書いてます105段の階段のペースを考えてみました。

5万円スタートしたのが、5月17日の週からだったので、現在まで19週間を経過しています。
クリアした段数は13段。
毎週100pipsを獲る事なんて始めから期待していませんでしたので、この数字は出来過ぎです。

このペースで1年間経過すると、1年を52週としたときに13÷19×52=35段となります。
1年で35段のペースです。35段クリア時の資金は1,292,000円となっています。
スタート時の資金が25倍!

では105段を達成するのはいつなのか?
105÷35=3年

ちょうど3年で達成です!
2013年の5月。そう遠くないですね。

実際は税金を考慮しないといけませんので、時期にずれはあるのでしょうけど。
でも、たまにはこうやって検証してみるのも良いですね。
少しずつでも夢に向かって前進しているんだなと再認識できました。


2010/09/26 09:11|未分類CM:0

 

今日、良い言葉を見つけました。

それは、「ま、いっか」

これを煮詰まった場面などで使用すると、リラックスした状態になれて、自分で居られるんです。
自分にも他人にも優しくなれる、ほんとに不思議な言葉です。

失敗して自分を責めたくなる時、他人を責めたくなる時、
「ま、いっか!」と心の中で思うだけでスーッと心のわだかまりが消えてくんですね。

ネットで検索してみると、結構みなさん使用しているんですね。
私は、何気なく自らつぶやいたときに「はっ!これは使える!」ってひらめきました。

天からのプレゼントですよ。これは。
セドナメソッドに通ずるものがあります。

FXも相変わらず+2σからの売り一辺倒ですが、+54.2pipsゲット!今週は計+87.7pips
人生もFXも「ま、いっか!」でてきとうにやるのが良いのかもしれません^^;




2010/09/30 22:09|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
