技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

【ユーロ円1時間足】
eurjpy_20101106220834.gif

今週は週の始めにショートで+82.2pips
移動平均線での戻り売りをしてみました。
1時期は含み損が50pipsほどありましたが、4時間足の2σに到達後、スルスルと下げてくれました。

今のところ、損切り幅を広げていることが功を奏しています。
将来的には、損切り幅も20~30pipsにしたいとは考えています。





2010/11/06 22:35|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
eurjpy_20101113085514.gif

今週は2回のトレードで、トータル+110.0pipsでした。
資金も5倍を超えました。

最初のトレードはまだ頂点を迎える前のショートでしたので、いったん含み損を抱えましたが建値決済で逃げました。4時間足のMA200に売り注文を出していたのですが、「ここまでは来ないだろう」と1時間足のMA200に注文を切り替えたのが妥協であり、失敗でした。


【ユーロ円・4時間足】
4h.gif


ですので、次の注文は日足の-2σとMA75付近が重なるところに買い注文を出していました。
「今週はもうトレードなしでいいや」と思っていたので、勤務中に携帯のアラームが鳴ったのでビックリ。
その後、残業中に今度は決済のアラーム!
会心のトレードでした。


【ユーロ円・日足】
eurjpyd.gif


教訓として、やはり妥協は禁物。あり得ないと思えるところでも注文は出しておくべき。
そんなことを学んだ1週間でした。

2010/11/13 09:14|未分類CM:4

 

凄い本と出会いました。

「引き寄せの法則」「セドナメソッド」に共通する感覚に包まれます。
幸せは外側にあるのでなく、内側にあるのだということを静かにそして強く説いています。

『多くの人が「豊かになりたい」と考えています。豊かでないと思い込んでいるからです。でもそれは、誤解に過ぎません。
本来、豊かなのですから、豊かさを追求する必要はありません。』

『悟りとは、手の届かない高みにあるわけでなく、すべてを手放したとき、そこにあったということに気づくものです。
大切なことは自分が自分であること。それが究極の悟りです。』


読んでいて、まだ腑に落ちない部分もあるのですが、価値観がガラッと変わってしまいそうです。
「変わらなきゃ、何かしないと」と人生を焦っている人には目から鱗が落ちると思います。



多くの人が、この本で変わった。―津留晃一コンセプトノート― (「英知の実践」シリーズ (4))多くの人が、この本で変わった。―津留晃一コンセプトノート― (「英知の実践」シリーズ (4))
(2001/12/21)
津留 晃一

商品詳細を見る


著者は既に他界していますが、ホームページがありますので、こちらをご紹介します。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/index.htm
2010/11/15 22:42|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
Q時間足

【ユーロ円・日足】
日足

日足MA200に出していた注文が約定したものの、思ったほど下げずに現在保有中。
次週へ持ち越しとなりました。
2010/11/20 06:45|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
時間足

【ユーロ円・日足】
日足

①先週から保有していたポジションを薄利で決済してしまいました。勿体ない。。
②日足のMAが強い抵抗になると予測して、ロングを試みるも損切り。RCIを全く無視していたことが敗因。
③日足、4時間足、1時間足を総合的に判断。思惑通りの動きとなった。

今週は損切りがあったものの、トータルで+107.7pips。
資産も30万円を突破し、6倍となりました。

FXとの距離の取り方がうまくいっているせいか、ストレスなく淡々とトレードできていることが大きいです。
最近は自分のトレードに対して、反省はあまりしないようになりました。
「反省」は無理に自分の欠点探しをしているみたいで気分があまり良くないんです。
FX自体、自己責任でやっている訳ですから、基本は楽しく無理なくやることが大切だと思います。
要は長く続けてればいいんです。
負けたら、そのときはまだ時期尚早だったということ。
確実に自分の想ってる方向には進んでる筈ですからね。
焦る必要はないし、トレードに正しいも間違いもないような気がしてきました。
2010/11/27 09:16|未分類CM:4

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
