技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今週は1回のトレードで、建値決済に終わりました。

【1時間足】
60分足
1時間足を見るとRCI52が上昇途中であるので、ショートには時期尚早だと分かります。
では、なぜショートエントリーしたのか?その理由は15分足にあります。


【15分足】
15分足
15分足では、きれいな3重3頂を形成していたのです。
15分足は重視しないようにしていたのですが、今回はつい誘惑に駆られてしまいました。

やはり、大きな時間足を無視するとよくないですね。
15分足は見る必要すらないかなと思います。

日足と4時間足で方向とエントリー地点を決めて、1時間足でタイミングを計るぐらいがちょうど良いのかも。
スポンサーサイト
2010/12/04 11:16|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
1時間足

【ユーロ円・4時間足】
4時間足


今週は3回のトレード。いずれもショートで、計+12.1pips
3度目のショートポジションは保有中。

①1時間足を見る限り、時期尚早かも?と思いながらも4時間足RCI9が頂点を迎えていた為、恐る恐るショート。
②注文を出していた指値に4pips届かず、不利な位置ではあったがこれ以上上がっては来ないと判断し、ショート。
③4時間足RCI9が上を向いた時点で②のポジションを決済した為、再度、適当なところでショート。

たらればは禁物ですが、②の指値注文は惜しかったです。ポジション取れてたら+100.0pipsでした。
でも、損をしないことが大切ですから、気持ちを次へ切り替えていくだけです!



2010/12/11 21:52|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
1時間足

先週から持っていたポジションを昨日の下げで決済しました。

+2.2pips

今週はずーっと含み損でしたので、どこで損切りするかのタイミングを計っておりました。
タイミング自体、RCIの形で決めますので、「ああ、これはヤバいな」という形になるのを待っていたんですが、どちらとも言えないような状況のまま、ズルズルと保有していた感じです。
16日の時点で1時間足RCI52が底に到達したので、損切りしても良い頃かなとも思ったのですが、日足や4時間足を見るとこれから大きく下げそうでしたので、「待つ」ことができました。RCIさまさまです。

さて話は変わりますが、16日にはFX界に嬉しいニュースがありましたね。

店頭FXでもくりっく365と同じように税率が一律20%の申告分離課税となり、損失額3年間の繰越が可能となるみたいです。
実施は2012年からなのでまだ先の話ではありますが、とても喜ばしいことです。
近い未来にワクワクしてきました。
2010/12/18 08:47|未分類CM:0

 

【ユーロ円・1時間足】
1時間足

今週は2回ロングを試みて、+5.5pipsでした。
後のポジションは保有中です。

今週は忘年会が立て続けにあり、朝しかチャートを見れなかったこともあり雑に見てました。
RCIにばかり気を取られて、ダウ理論を考慮してませんでした。
②のポジションは安値更新したところに損切り注文すべきでしたね。
最近はRCIを駆使して建値決済をうまくできていたので、安易に保有し過ぎてしまった感があります。

来週、安値を更新するようなら損切りします。
2010/12/25 11:43|未分類CM:0

 

先週のポジションは損切りしました。 -170.2pips

うーん・・・。

まだまだですね。こんなトレードを続けていてはイカンです。

半年、同じ手法で続けてきまして最終的に5倍以上に資金を増やせたのは自信にもなりました。
が、限界も感じております。
ここのところは、建値決済に持っていくのが精いっぱいであり、精度の高いエントリーをしていたとは云えません。チャートをほとんど見る時間が無いのもありますが、安易なエントリーも多かった気がします。

昨日から休みになりましたので久しぶりにじーっとチャートを眺めていて、再確認しました。
レートが勢いよく動いているところってのは、高値更新、安値更新のときなんですよね。
やはり、ダウ理論って大切だなーっと。

来年は、少し充電期間を取りまして、「損切りありき」のトレードスタイルを構築していきたいと考えています。
イメージとしては、-20pips,-20pips,-20pips,+350pipsみたいなものを描いています。
損切りを重ねるごとにエネルギーを溜めていくような感じだと、損切りに対して抵抗が無くなりますよね。
今の私のスタイルだと、極力損切りを避けてますので、今回みたいな結果(コツコツドカン)を招いていしまうんです。

何はともあれ、2010年も終わりますね。
今年はあれこれ手を出さずに落ち着いてトレード出来た一年でした。
またブログを通じての出会いもあり、励ましのコメントも多数いただきました。ありがとうございました。

2011年も変わらず、よろしくお願いします。



2010/12/30 12:12|未分類CM:2

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。