技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

無題
上が通算、下が今週分

トレード19

先週からボリバンを重ねてトレードしています。
移動平均線の方向への順張りを心がけているのですが、移動平均線を用いての押し目買いやブレイクエントリーは戻しに遭うことも多く、損切りにかかりやすいです。

そこで考えたのが2σでのエントリーです。
ただし、これを極力順張りに使います。
例えば「4時間足移動平均線が上向きのときに、1時間足-2σでエントリー」てな具合。
1時間足では逆張りかもしれませんが、その上の時間軸である4時間足では順張りです。

要はいかに「(逆方向に)バンドウォークしないところでエントリーできるか」にかかってます。
チャートに張り付けないサラリーマンとしては、MA付近でのエントリーよりも2σでのエントリーの方が指値注文しやすいです。

昨日の雇用統計では急上昇しましたが、あらかじめ出していた週足+2σでの指値注文にヒットしてくれました。イグジットはまだまだ下手くそですが、今はエントリーにこだわっていきたい。
いかに自分の形を造るか、そしてその型を信頼できるかが大切だと思ってます。

私は「2σでの反転」に以前から強い信頼を持っていますので、これをトレードに生かさない手は無いです。
「2σでしかエントリーしない!」と言い聞かせて、来週の相場に臨みたいと思います。 
スポンサーサイト
2011/03/05 07:41|未分類CM:0

 

地震発生から一夜明けて、色々と情報が入ってきてます。
今回の地震の全貌が徐々に明らかになるにつれて、いかに今回の地震が大規模であったかをまざまざと見せつけられます。

まだ余震も続いていますので、予断は許せない状況です。
被災者の方たちの無事を願います。


無題

トレード19

今週は、2σエントリーにこだわってみました。
ストップは20pipsで固定し、リミットは50pipsを目安にバンドの開き具合や移動平均線の傾き等を考慮してイグジットする感じで。

4回のトレードで損切りにかかったのは1度だけ。
なかなかディフェンシブなトレードができているようです。
大きな流れに逆らわないことがこの手法のキモですので、そこには注意を払っています。
サラリーマンでも継続可能なトレードとして、今後も精度を上げていきます。
2011/03/12 08:39|未分類CM:0

 

無題


トレード21

今週は後半にトレード数が増え、途中4連敗をしてしまいました。
しかし、リミット50pips、ストップ20pipsにしていたためにトータルではプラスになりました。
今は、まだまだ手探りの状態ですのでトータルでプラスならば御の字です。

1週間分の値動きをチャートで見返してみると、「エントリーしないと儲けられない」という欲が出ているのが分かります。昨日の金曜日は唯一、早めに帰宅したのですが、如実に出ています。。

チャートに黄色の○で表示したのが理想のエントリーポイントです。すなはち、負けにくいポイント。
1時間足(白)のチャートに4時間足(赤)と日足(青)を表示しています。
1時間足や4時間足にトレンド(角度)が出ていても日足が平行であれば、高確率で反発します。
日足レベルの反発ですので、値幅は十分に取れます。
やはり、4時間足や日足の2σはかなりの威力を持っていますね。
ただし、MAが接近していたらエクスパンションに発展する可能性が高いので注意が必要です。

来週は、
 ・小さい時間足(1時間足以下)の2σでは仕掛けないこと。
 ・4時間足や日足の2σでも1時間足の傾きを持つMAが接近していたら、エントリーしないこと。 
 ・トレード数をなるべく減らすこと。

を念頭に置いてトレードしていきます。

ストップとリミットの設定等も今が最適であるとは思ってません。
ただ獲得pipsにこだわるよりも、負けなければ善いのだというスタンスで居たいので、損小利大になっていればそれらはさほど重要ではないことです。

「いかにプラスにするかではなく、いかにマイナスにならないか」にこだわっていきます。
2011/03/19 09:25|未分類CM:0

 

無題
(上段は通算、下段は今週分)

トレード21

今週は難しい相場でした。
1勝3敗でトータル -10.2pips

後から振り返っても、エントリーチャンスはほとんどなかったです。
(4時間足や日足の2σに達していない)

今週、自分にできたことは②と④のエントリーをしないこと。

それで、トータルプラスでした。

エントリーするのではなく、エントリーを減らすことでプラスに持っていけるのですね。

2011/03/26 08:56|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。