技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

久しぶりの更新となりました。

実は去る5月1日に愛犬チロルを失いました。まだ2歳の若さでした。
私の不注意で死なせてしまったようなものでしたので、あまりにもショックでFXもブログも手に付かない状態だったのです。

室内犬を飼うのは初めての経験でしたので、2年半足らずの付き合いでしたが失ったことによる喪失感は過去に飼ってきた犬のそれとは比較になりません。
とにかく辛くて辛くて。。チロルが可哀そうで申し訳なくて。。

チロル  (165)

チロルが居なくなっても、チロルの服やおもちゃ、座布団などを見るたびに思い出してしまい、しばらくはプラス思考になれずに自分を責める日々が続いていました。
1年前にも裏山を散歩中に遭難(?)させてしまい、半ばあきらめかけていたときに5日ぶりに戻ってきて、そのときは「2度とこういう目には遭わせないぞ」と胸に誓った矢先の今回の出来事だったので、悔やんでも悔やみきれません。
チロルは死ぬ瞬間まで飼い主の私を待っていたようで、それを考えると今でも胸が締め付けられます。

昨日がチロルの四十九日でした。
ようやく、私の気持ちも落ち着きチロルの居ない生活に慣れつつあります。

本当に犬って、飼い主にすべてを預けてるんだなってのが今回、チロルと過ごして分かりました。
だからこそ、飼い主である私たち人間は犬との生活にある程度の犠牲を払う必要があるのだなと思います。
私にはその覚悟が無かった。全体重を私にかけてきているチロルに私は片手間(言葉が悪いですが)で付き合ってしまったように思います。

もうしばらくはペットを飼う気にはなれないと思います。

FX自体は今月になって再開してました。
やはり、自分の目標である「FXで勝ち組になること」はあきらめきれませんでしたので。

人生、いろいろありますが頑張ります!
スポンサーサイト
2011/06/19 18:15|未分類CM:0

 

最近は、IFOCO注文でトレードしています。

テクニカルは移動平均線(複数)に落ち着きました。

さらに損小利大、順張りのセオリーを取り入れて、

①リミット60pips、ストップ20pips固定
②直近の高値安値更新でエントリー

大まかにはルールはこれくらいにしています。

ただ、トレードごとに反省点を記入していると「注意事項」が増えてきまして、
・MAの内側ではエントリーしない。
・1時間足MAから乖離しすぎたらエントリーしない。
・1時間足MAの傾きには逆らわない。
等、負けパターンも見えてきました。

しかし、成績は勝率2割、損益率2.85でトータルはマイナスです。

相変わらずな成績ですが、しつこく上記2つのルールと注意事項を守りながらトレードしていけば、良い結果が見えてきそうな予感はしています。

もう少しです。
2011/06/30 18:04|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。