技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

week9.png

水平線を考えれば考えるほど解らなくなってた自分がいましたので、
「要は大きな流れの方向にトレードすればいいんだ」と考えて(開き直って)、多重移動平均線の外側でエントリーするようにしました。

ボリンジャーバンドは線がゴチャゴチャして見づらいですが、移動平均線だとスッキリしてて解りやすいです。
15分足に5本の移動平均線を表示させることで、15分足から4時間足までの移動平均線の位置や傾きを見るようにしました。

そうやって眺めると、水平線と同様に移動平均線もレジサポとして機能しています。

ですので、
「移動平均線の外側で逆行するラインが引けたらブレイク狙い」ってパターンのみトレードしました。

レートが完全に外側に出ないうちにエントリーすることもいくつかあったので、ルールを100%守ってる訳ではありませんが、ようやく自分のトレードにも明確な『基準』ができた感じがします。

なんとかプラスで終えることができました。

しかし、基準ができたとは言え、来週はプラスで行けそうかと言うと、そんなことはありません。
ちょっとした微調整の部分を誤ったり、安易なエントリーに走れば、簡単に負けトレードになりますので。。

でも、でも、「繰り返し継続できる」ことが何より大切なので、
とにかく今週のように、1pipsでもトータルプラスであれば良いんですよ。
来週に繋げられるから。。

いや、ほんとに今週トータル負けだったら、いったんトレード休止しようと思ってました。
完全に迷路の中でしたから。
人間って弱いです。理論を頭で解っていても、実際に結果がでないと疑心暗鬼になっていくんです。
色んなこと考えます。マイナスのことを。自分で歩みを止めてしまいそうになります。


①一定の手法で継続する → ②経験となり、技術の向上 → ③結果に顕れる

①もろくにできないのに③を求めていてはダメなんでしょうね。当たり前ですが。。

週100pipsなんて、大口を叩くのをやめて、今は経験を積めることに感謝して、
慎重にエントリーを積み重ねることに専念していきます。

91,575円 → 93,593円

※来週は、93,593円÷20≒4600通貨

2013/03/02 09:10|未分類CM:0

 

week10.png

もう10週になるんですね。

今週の前半はレンジ相場で連敗スタートでしたが、後半の上昇トレンドに乗ることができ、勝率5割に持っていくことができました。

2連敗した時に今までの気持ちと違っていたのは、「今週はマイナスかもしれないが、残りのトレードもルール通りにすればいい」という気持ちで居れたことでしょうか。

「なんとか取り戻さなきゃ」という気持ちが出てこなかったのは、結果的に良かったです。
大負けを経験すると、取り戻すことよりも微損で終えれば十分だと思えるようになりました。
この気持ちは大切にしたいですね。

今週は平均して1日に1回程度のトレード数でしたし、慎重にトレードできたことは良かったです。

10週も経過してくると自分のトレードに傾向が見えてきます。

上記の表を見てもらうと解るんですが、平均pipsの値が勝ち20pips、負け15pipsのルールを破るとトータルマイナスなんです。
損益率や勝率を上げようと工夫(?)したことが、結局は自分が最初に設定したルールを破っているので、一貫性がないんですね。

その代わり、ルールを守ってると不思議とトータルプラスです。

技術云々の前に、メンタルの問題。
いや、単なる「欲」ですね。

お金を稼ぎたい欲ではなく、

「早く、トレード技術を高めたい」
「ちょっとでも効率の良いトレードがしたい」
という欲です。

自分では少しでも前進したいので、毎週、トレード結果を見直して反省する訳です。
そして、対策を練って次の週に挑む。
しかし、そこに落とし穴が待ち受けてるんですね。
努力すればするほど、自分に対して期待感も高まってるんです。
そして、その努力の原動力は上記の「欲」です。
「今のままじゃいけない」という気持ちが強いので、「改善」をすぐに求めてしまう。

手法は同じでも、それ以外のスタイルをすぐに変えてしまうので一貫性が無い。。

ということは、







結論出ました。





「欲」自体は悪いもんじゃないんです。
これがあるから、自分が動いていると言っても過言じゃない。

「欲」の方向をもう一段階進めるんです。



ルールを守ること



これですね。

ようやく、この心境にたどり着くことができました。

以前にかなえさんから繰り返し繰り返し言われていたことです。
解ったようで解っていなかった。

遠回りしましたが、ここに気づけて良かったです。



93,593円 → 94,327円

※来週は、94,327円÷20≒4700通貨
2013/03/09 09:20|未分類CM:0

 

week11.png

イグジットに関してはルールを守っているのですが、エントリーはルールを守れてないですね。

そのときは気づいてないのですが、ポジションを無理して持つことも多かったです。
結果がすべての世界ですが、結果はひとまず置いといて、ルールを守ることにこだわります。


94,327円 → 91,975円

※来週は、91,975円÷20≒4500通貨
2013/03/16 17:40|未分類CM:0

 

week12.png

週末になり、今週のトレードを振り返るとルールを守れていないトレードがやっぱりあります。

それらを守れていたら、100pips超えてます。

もうあれこれ考えずにただひたすらにルールを守ればいいんですよね。

でも守れていない現実がそこにはあるわけで。。

なぜ、守れないのかを詳しく見てみると、『逆張り』しちゃってるんです。

大きくトレンドが起きている時には逆張り、レンジの時にはフライング。

これが自分の負けパターン。

もう、散々これでやられてるんですけど、なかなか止められない。

技術以前の問題です。


91,975円 → 93,598円

※来週は、93,598円÷20≒4600通貨
2013/03/23 08:45|未分類CM:0

 

week13.png

昨日職場にて、後輩が「今日を持って退職します。お世話になりました。」とあいさつに来まして、
退職の理由を聞くと不動産投資でやっていける見通しがついたとか。

先を越された感じがして、羨ましい限り。

さて、今週は負けトレードを見ると、すべてルール違反でした。

ルールを守るんだという覚悟がまだまだ足りないんだと思います。

93,598円 → 91,541円

※来週は、91,541円÷20≒4500通貨

2013/03/30 20:52|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
