技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

week14.png

今週はわずか4トレードでした。

「ルールを破るくらいなら、トレードしない方がまし」と自分に言い聞かせてました。

2勝2敗でしたが、2敗のうち1つはトレードすべきでは無いものでした。

これは自分にとって、予想していた結果です。

「週トータルをプラスで終えることはきっと可能なんだろうけど、それではトレード回数が少なくなってしまう」

というのがあるんで、どこかで無理やりトレードしてしまってるんですね。

今週は、ある意味その部分については「1週間に1トレードでもいいじゃないか。負けるよりは」と開き直ってました。

結果、プラスで終えられました。(かなりしょぼいですが。。)

来週もこういった地味な作業を続けていけるように謙虚に居たいものです。^^;


91,541円 → 92,003円

※来週は、92,003円÷20≒4600通貨
2013/04/06 19:16|未分類CM:0

 

week15.png

今週の前半は結果的に方向が合っているのに、連敗してしまい、悩んでしまいました。

「上昇相場でロングで入っているのに、連敗するのはおかしくないか?」
「そもそもストップ幅15pipsにこだわる根拠は何なのか?」



考えた挙句、ストップとリミットに修正をすることにしました。ストップ幅とリミット幅を直近の安値高値にしました。

週トータルではマイナスではありましたが、週の後半では50pips超えもゲットできましたので上々だと思います。



方向さえ合っていれば利益が出るってのは、まだ安心感がありますしね。

方向があっているのに、負けが続くと何を信じていいのか解らなくなりますよ。ほんと。


それにリミット幅とストップ幅をあらかじめ決めるのは良い面もありますが、高値安値をあまり考えなくなってしまうんです。エントリーしたら後は自動的になるので、楽ではありますが、相場を見る目が養われないように思います。

ストップ幅は狭いのに越したことは無いのですが、まずは勝率を上げたいです。
そのためには、相場を読む力をつけていきたい。
相場がどちらの方向に行こうとしているのかを判断できるようになりたい。

方向が合っているのに、負けてしまうトレードのやり方はできるだけしたくないものです。
今回の修正で成績も改善していくと良いのですが。。

92,003円 → 91,211円

※来週は、91,211円÷20≒4500通貨



2013/04/13 08:25|未分類CM:0

 

week16.png

今週は、高値安値、レジサポはどこなのかを意識してトレードするようにしました。

下手くそなトレードで大きな利益を2度ほど逃しましたが、先週までのトレードとは少し変化してきたような。。。

あとフィボナッチも結構、機能しているのが改めて分かりました。

「ここを逆方向に抜けたら仕方ない」というところでしか入らないようにするだけで、随分違います。

そのポイントがつまりレジサポということ。

そこを起点にストップをどこに置くべきかを考える。

後はエントリーをなるべくレジサポに近づければストップ幅は少なくてすみます。

其の辺はこれから身につけていけば良いとして。

後はリミットをどこまで伸ばすのかぐらいですよね。

大事なのは
①「レジサポ」がどこなのか。
②「ストップ」ありきで考えること。

以上。

91,211円 → 93,238円

※来週は、93,238円÷20≒4600通貨
2013/04/20 09:52|未分類CM:4

 

week17.png

先週からの流れでストップを10pipsにこだわってトレードしたため、勝率が悪化してしまった。

最終的な方向が合っている → 損切幅を大きくする → 1回の負け幅が大きくなり取り戻すのが大変 →

損切幅を小さくする → 入りなおすことができない → 損切貧乏

  
ここ2、3週間のトレードは上記のようになっていて、泥沼化してしまってます。。

困ってたところで、ふと見つけたランキング上位のブログに参考になる記事がありました。

それは、アドさんも言っている「目線の固定」

これが解り易く書いてありました。

ダウ理論で上か下かを判断するんですが、図示されていて、「あ、その考え方でいいんだ」って明確になりました。

後はこれを複数の時間軸で使えるようになれば、トレード自体にブレがなくなるんだと思いました。

他にも参考になる記事がたくさんあり、連休を利用してじっくり勉強しようと思ってます。
しかし、アドさんとまったく同じトレード法ですよね。
お弟子さんなんでしょうね。


93,238円 → 88,810円 (うひゃ、遂に8万円台に突入しました)

※来週は、88,810円÷20≒4400通貨



2013/04/27 09:14|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
