技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

第18週

今週は、プラスで終えれそうだったのですが、最後の最後で余計なエントリーをしてしまい、連敗してしまいました。

1週間かけてGT5さんのブログ記事を8割方読ませてもらいました。
かなり勉強になりました。また同時にアドさんの新ブログも読んでいるので、大切だな~と思える記事はノートに写すようにしています。

結局はレジサポなんですね。

レジサポ転換でエントリーする。波を意識して、戻り高値や押し安値を把握する。それらを用いて目線を固定する。

パーツパーツは理解できるのですが、これらを総合して自分のものにするためには経験を積まないと結果は出ません。

経験ってのも年数ではなくて、そういう見方でチャートを見ているかってことが大事。
そう言う意味では、私の経験はまだまだです。

ただですね。
レジサポ転換って簡単に言っても、難しいですよ。
どのラインで反転するのか、いや反転したという基準は?
実際の相場ではだましも多いし、迷うこと多数です。
正しくても負けることもあるのですから、勝ち負けのみで判断してると、正しいトレードすらも結果が出なかったことで反省してしまう。

そうなると基準が必要です。少なくともぶれない基準が。

あくまでもセオリーは学べるが、最後に決めるのは自分。細かいところは自分です。

特に相場がもみ合いに入ってると、学んだことが当てはまらない。

トレンド時に機能するって解っていても、今度はトレンドと揉み合いの判断はどうするのか?

高値安値が切り上がってるかどうかが判断の材料として、どの時間足でトレンドで揉み合いなのか?

どこからエントリーしてどこまでを目標にすべきなのか?

頭がこんがらがってきます。。。

とにかく、

そういった総合力を身につけるまでが大変ですね。

こうなったら、焦らずに行きますよ。ひとつひとつ身につけていくしかありませんから。。


88,810円 → 87,690円 

※来週は、87,690円÷20≒4300通貨

スポンサーサイト
2013/05/04 11:29|未分類CM:1

 

第19週

今週後半はすごい上昇でした。ドル円も遂に100円の大台を突破しましたね。

トレード自体は、MAは消してレジサポのみでトレードしてみました。

長期と短期の波の捉え方がイマイチ解ってなくて、ロスカットの先延ばしをしてしまったトレードもありました。
とはいえ成績はトントンでした。。

勝率も久しぶりに5割取れて、明るい兆しが見えてきたかな?

87,690円 → 87,769円 

※来週は、87,769円÷20≒4300通貨
2013/05/11 16:57|未分類CM:0

 

第20週

GT5さんの無料動画で勉強しています。
大変、参考になります。

勘違いしてる部分があったりして、気づきもたくさんあります。

今週のトレードに入る前に、自分なりのシナリオを立ててから望むようにしました。
そうすることで、大きな時間足での目線は常に意識しておくことができました。

またエントリーポイントもなるべくレジサポに引きつけてから入るようにしました。
ですので、ストップ幅も10pipsで済みました。

反省点は、

①押し目買い、戻り売りのあらかじめ決めていたポイントにレートが近づいてきたときの見極め。
あまりに勢いが強い時は、あっさりレジサポラインを突き抜けますので、結果的に逆張りになってしまいます。
其の辺を注意したいです。

②1時間足での目線にこだわらない。
20pipsを目標にしているのに、大きな波を狙う必要はないように思いました。

③欲張らない
②とカブリますが、大きな時間足の目線でエントリーしてしまうと、目標値を大きく設定してしまい、20pipsで利食っておけば良いのに結果は建値決済がありました。

反省点はあるものの、チャートの見方が少し解ってきた気がして嬉しいです。
時間のかかり方は様々ですが、レートは大きなレジサポと小さなレジサポを行き来しているんですね。

移動平均線も逆に戸惑う材料になるので(MAより上だからロングなのか、どうなのか)あえて外してローソク足のみでトレードしています。

しばらくは、このスタイルで行くつもりです。

87,769円 → 88,192円 

※来週は、88,192円÷20≒4400通貨
2013/05/18 09:02|未分類CM:0

 

第21週

今週は良い結果が出ました。+77.7pips!!

トータルで50pips以上取れたのはかなり久しぶりです。

勝率、損益率ともに申し分ありません。

エントリーポイントもぶれなくなりました。すべて押し目買い、戻り売りです。

トレンドラインも引くのを止めてます。

水平線だけです。

ですので、チャート上に表示しているのはローソク足と水平線のみ。

それ以外の情報は混乱する元になるので消してます。

それが良かったのかも。

ただ来週も同じ結果が出せるのかとなると、自信はありません。。。

あらかじめ入る位置に注文を出すやり方なので、エントリーの瞬間は逆張りなのですが、エントリー後、あっさりと突き抜けていくことも多々ありました。

水平線の引き方がまだまだ甘いのかもしれません。

今週は5分足のみでのトレード。15回のトレードで逆張りは1回でしたので自分の実力のMAXに近い値は出せたかな。

結果がようやく出たので、後はこれをまた繰り返すのみ。

それを継続していくことで、また色んなことが見えてくるかなと思ってます。

88,192円 → 91,620円 

※来週は、91,620円÷20≒4500通貨

2013/05/25 06:49|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。