技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

第22週

やっと軌道に乗れたかなと思うと、また後退する。なかなかうまくいかないもんですね。

負けた原因はストップ幅10pipsにこだわったこと。損切貧乏になってしまいました。

週の後半にそれに気づいて、ストップ幅を広げたんですが、それでもダメ。結果は出ず。

やはりストップは目線が切り替わる押し安値/戻り高値に置くべきです。

しかし、そうしてしまうとストップ幅が広がってしまう。
となれば浅い位置での押しや戻りではエントリーは避けるべき。

ストップ幅、リミット幅を固定するだけでは、エントリーの位置がそれを考慮していなければ勝率は着いて来ないってことです。

もう一度、『トータルで勝つ』ことを意識して次週に望みます。


91,620円 → 87,459円 

※来週は、87,459円÷20≒4300通貨




スポンサーサイト
2013/06/02 16:45|未分類CM:0

 

第23週

今週は、損益率1以上の位置でしかエントリーしないように心がけました。

勝率5割が目標なんですが、フィボナッチ50%以上の押し目買いや戻り売りは短期的には逆張りになるので、
負けが続くんですよね。

そこから、高値更新していく場合とそうでない場合の見分けがまだできてません。

取り敢えず、来週はローソク足が順張り方向に反転してからエントリーしたいと思います。

87,459円 → 86,613円 

※来週は、86,613円÷20≒4300通貨
2013/06/08 22:18|未分類CM:0

 

第24週

今週の前半は、「目線」が長期と短期で揃うのを待ってからエントリーするように心がけましたが、待ちきれずに逆張りになることが多く、連敗してしまいました。

同じ逆張りになるならと、ボリンジャーバンドの2σでエントリーするようにして、トータル成績をとんとんにまで引き上げはしました。

目線が合っていればいずれその方向に進みます(進むはず)ので、2σエントリーは大きく取れる可能性が高いです。

ストップは目線が切り替わる位置として、後は損益率と長期足を考慮すれば、なんとなく行けそうな予感がしてます。

86,613円 → 87,106円 

※来週は、87,106円÷20≒4300通貨

2013/06/15 08:57|未分類CM:0

 

第25週

今週は、通貨数を2つに分散してから、トレードしました。

押し目買いと戻り売りに徹していますので、浅い位置と深い位置に指値注文を出してます。

分散しているので、積極的にトレードができることが利点です。

「損益率」と「目線の固定」と「ロスカットの位置」

今はこの3つをトレードで気をつけてます。

1回1回の勝負は自信はありませんが、何度も繰り返せばプラスになっていくような感覚を少しずつ感じてます。

ただし、そういった感覚も結果が伴って初めて確信に変わるので、今の時点では何とも言えませんが。。

87,106円 → 88,034円 

※来週は、88,034円÷20≒4400通貨

2013/06/22 08:21|未分類CM:0

 

第26週

今週は大きく勝てました。先週から調子が良いです♪

自分の中では何も変わっていないのですが、結果が出ているので何かが変わってるのでしょうね。

FXは置いといて、それよりもとても嬉しい出会いがありました。

人生上昇塾

今まで多くの自己啓発本を読んできましたが、もう読む必要は無いかもしれません。
私が探していたものがここにすべてありました。

1年間のインターネット講座にも昨日、申込みました。

「夜明け前が最も暗い」って言いますけど、本当にその通りだなと実感しております。

実は昨年から職場の上司との関係に悩んでおりまして、元々私はのんびり屋なのですが、
さすがに今回は妻からも「大丈夫?」と心配されるほど体重も減り、ストレスを抱えておりました。

しかし、先週上記の無料ダウンロードの教材を読んで、実践してみると、上司の性格や私との状況は変わらないのですが、私の心の中が確実に変化していたのです。

私の中の思い込みを手放すことでこんなに楽に聞き流せるとは驚きでした。
結局、私のストレスは上司ではなく、私が作ってたということです。



これはオススメです。興味がある方はぜひ無料教材だけでも読んでみてください!

FXにもメンタルの部分でとても役立ちそうです。

自分の人生が良い方向に進みそうで、とてもワクワクしています。

88,034円 → 91,657円 

※来週は、91,657円÷20≒4500通貨
2013/06/29 09:20|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。