FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

昨日はRCI×ボリンジャーで+40.0pips,キャンドルで+20.0pipsでした。

今週は、トータルでは大負けでしたが大きく取れる場面もありました。

4時間足のチャートを見ながら、その勝ち負けのトレードの印をつけていくと、

ある傾向が分かりました。

きれいにトレンドが発生しているところは勝ち、
ノントレンド状態のときに大きく負けています。

あとからチャートを見ると綺麗に上げ下げしているんですよね。

火曜日の大負けの日なんて、ロングでエントリーしているのですが「なぜ、ロング?」って感じです。
しかし、よーく見ると大きな陰線と陰線の間に十字線がありました。
この時間帯でエントリーしてました。
ここで、騙されたのでしょう。
そのときの自分のノートを見てみると、「4時間足の-2σに到達していないのは気になるが、RCIも底に達したと見る。ここはロング!」って書いてありました^^

大きな流れを見ると、トレードをしないで良い日もあるんだなってのが感想ですね。
こんなノントレンド状態の日に無理やりエントリーしても揺さぶられるのがオチです。

難しい相場で勝つ技術を身につけるよりも、易しい相場を選ぶメンタルを持つことの方が大切だと言うことですね。

1週間で数十回トレードして、大きく負け越すくらいなら、1週間に1~2回訪れるビッグチャンスを確実に取っていく方が遥かに効率的ですよね。

わかっているんですが、これがなかなかできない・・・・・・

どうしてもトレード技術の方に目がいってしまうのですよね。

でも、勝ち組の人に無理やり「私と同じ時間帯にエントリーして下さい」って頼んだらマイナス収支かも。。

もしそういう結果が出たら、本気で回数見直すでしょうね。実際、どうなんだろう?

今、自分が負けているのは「技術不足」なのか「メンタル」なのか。

「両方です」と言われたら元も子もありませんが。。

大きなトレンドに乗ることって、そうは難しくないと思うんです。
でも小さなトレンドに乗ることって難しい。。それをやったときは、必ず負けてる。。

例えばRCI3本が重なったときにのみエントリーを忠実に守っている人がいるとしたら、トータルでマイナスになる方が難しいでしょう。騙しにあう可能性も少ないですから。

でも、そのチャンスはめったに来ませんので、ちょこちょこトレードして負けを積み重ねたり、自分のルール違反で負けているのを忘れて、もっと有効な手法をないかと探したり、挙句の果てには千載一遇のビッグチャンスも逃してしまっていたりと。。(これ、私のことです)

そう考えると勝ち負けは、もはや手法ではないですよね。

この手法自体、商材で数万円で売っていても優良商材になっているぐらいの凄い手法だと思うんです。

それを、モノにするかどうかはその人のトレードに対する姿勢なんでしょう。
昨年、それを実践されたFBBさんぐらいの心構えがないといつまでも負け組なのかもとも思ってます。

もっとトレードを厳選するべきですね。その辺のルールも作りたいところです。

「簡単な相場を簡単に取っていく」そんなトレードを目指したいです。



スポンサーサイト



2009/01/24 10:39|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bmwx3.blog33.fc2.com/tb.php/352-356d22e7

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.