FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

前回記事で、よほどのことがない限りポジションは取らないと宣言していたにも拘らず、また安易にショートポジション(113円台)を取ってしまいました。
しかもストップを設定していません
現在、ナンピンして平均114円です。
週足と日足の下げトレンドに守られている安心感はあるものの、またやってしまったという感じです。

あらためてポジションを取ったときの4時間足、1時間足を見ると明らかに取るべき形ではありません。
というかロングの形です。
そのときは、実はてきとうさんの記事に「ユーロ円は突っ込み下げがあるかも?」とあったのが「早くポジションを取りたい」という焦り?に繋がってたんだと思います。

4時間足の中心線(116円近辺)で仕掛けてれば、何も問題は無かったのに。。
そのときは、そこまで上昇するとは思えなかった・・・

やっと、今朝チャートを見ると4時間足のRCI52に9がぶつかりそう。。
下げそうな形にはなっています。

さすがに、ここから大きく上昇は無いとは思いますが。

負けトレードには必ず理由がありますね。
MT4を使い始めて、こういった負けパターンを画像で残しやすいのでコレクションがだんだん溜まりつつあります^^;

スポンサーサイト



2009/02/03 07:54|未分類TB:0CM:4

コメント

初めまして、fpと申します。
以前からブログを拝見させていいただいております。
参考と言うより失敗されるのを楽しみに見ています。失礼とは思いますが僕も負けっぱなしで、てきとうさんのブログを参考にしようと、
考えておりましたが、どうしても、思いつきでポジションを持って損失が増えています。
eur/jpnもrci9.26.52共に-90%なのにてきとうさんの下げ予測に乗ってしまい上げてから売りで入り損失です。てきとうさんの言うように自分でもっと判断しなければダメデスネー。
ひろしさんと性格がよく似ているようです。
初めてコメントシテ勝手なことを言ってすいません。
これからもブログ楽しみにしています。
できればポジション持つと同時にブログに書き込んでください。
僕のその時の精神状態が解るような気がします。
fp #-|2009/02/03(火) 14:03 [ 編集 ]


追伸です。
いつも思っていながら、すぐに忘れるのですが、
ボリンジャーバンドの2σ、-2σ以外にポジションを持たなければ、
損しないのではないでしょうか、どう思いますか。
fp #-|2009/02/03(火) 15:48 [ 編集 ]

fpさんへ
fpさん、コメントありがとうございます。
ボリンジャーバンドについては、必ず2σで反転するものではありませんのでその辺をどう見極めるかが大切になってきます。
私は中心線の向きや複数の時間足を見て反転するのかどうかを判断しています。
ヒロシ #-|2009/02/03(火) 19:50 [ 編集 ]


15分足ですとRCI26の動きに合わせたトレードがよいようにおもいます。
とにかくRCI3本そろったらポジションを持つようにしようかなと、思っています。
fp #-|2009/02/03(火) 19:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bmwx3.blog33.fc2.com/tb.php/365-c6ddd70e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.