FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

昨日のトレードはいずれいったんは下がるだろうと思ってました。

ですので、今までの私でしたら純粋に最後のトレードの+60.3pipsのみゲットで終えてたハズです。

しかし、このトレードには何も学べません。

節目の大切さ。トレンドに逆らうことのリスク、トレンドの目指す場所、中途半端なエントリー・・・

こういったことは、「損切り」しないとわかりません。

「損切り」をしないことで、昨日の4回のトレードが1回の勝ちトレードになってしまい。
中途半端な位置でエントリーしたことも肯定されます。

そして、これを続けていくうちに強烈なトレンドで大きく失うのです。

お金だけでなく、時間も失い、学べたはずの機会も失います。

昨日のトータルは若干の負けではありますが、とても充実しています。
それはなぜか?
次に繋がるからです。「ああ、こうすればいいんだ。」という学びがあったからです。

しかし、その学びを得るためには「ルールを守ろう」という真剣に取り組む姿勢が必要です。
FBBさんも言っていますが、お金は後からついてくるもの。
お金を追いかけているうちはこれがなかなかできません。
だってそうでしょう。損切りしなければ、今回は勝ちトレードという事実がありますから。

「損切り」って痛みを伴いますが、ルールを守ってるときはそれほど痛みを伴わないです。
中途半端な位置でエントリーするときはお金を追っているので、損切りに苦痛が伴うのは当然ですよね。

実践から経験を積んでいく気持ちだと、ルールを守っていれば勝ちも負けもすべて意味のあるトレードになってきます。

普段からのマーケットへの取り組み方、気持ちの持ち方で大きな差がでるんだなあというのが今回の気付きです。
スポンサーサイト



2009/02/20 07:38|未分類CM:4

コメント
おめでとうございます!
下の記事、両手バンザイが光っているのがかわいい~。うれしさが伝わります。

そうなんですよ、ルールを守っていると、損切りも苦しくない。そりゃ、多少痛いですけど、苦しくない。「だってルール守ってたしっっ!!」と強気にすらなれます。で、その後、どうして反対に動いちゃったのかな~と研究するのが大切みたいですね。←最近これに気づいた。それまではロスカットならしゃーないね、と放置していました。 「今日、私は学んだ!」ということが1つ出てくると嬉しいものですよね。私もがんばろうv-22
ささこ #ek.3C4W2|2009/02/20(金) 10:04 [ 編集 ]


ヒロシさんおじゃまします。
ヒロシさんの自己分析は素晴らしいと思います。失敗も成功も客観的にとらえて、そこから何かを学んでいこうとするところがとてもいいと思います。

どんなときもそういう前向きな考え方を大切にしていきたいものですね。

更新楽しみにしています。
FBB #-|2009/02/20(金) 10:27 [ 編集 ]

ささこさんへ
ささこさん、コメントありがとうございます。

ささこさんも気づいたんですね。
勝ち組になるには、小さな気づきを積み重ねることが大切だと思います。
その為には、自分でなぜこうなったのか?を検証することが「気づき」につながるし、そこまでして初めて「経験」なのだと思います。

今の私は、勝ったとか負けたとかよりも、1日に1つでも「気づき」が得られれば御の字です^^


ヒロシ #-|2009/02/20(金) 20:06 [ 編集 ]

FBBさんへ
FBBさん、コメントありがとうございます!
FBBさんから、コメントいただけるなんて感謝、感激です!

しかも、有難いコメントを戴いて、とても励みになります。
なんていうか、「ああ、自分のFXに対する姿勢はこれで良かったんだ」という安堵感で満たされました^^

私の現在の目標はFBBさんです。

私がRCIをマスターするにはFBBさんをモデリングすることが最短の道だと考えています。
ですので、何度もブログを読ませてもらってます。

時間を置いてまた同じ記事を読むと、以前はさらっと読んでいた箇所が目に留まることが何度もあります。
そんなときは、自分が成長しているようで嬉しいもんです。

最近は手法をモノにするためのFBBさんの取り組み方、考え方に着目して記事を読んでいます。
まさに私にとって、教科書です。

本当に出会いに感謝しております。
よろしければ、またこのブログを訪問していただけると幸いです^^


ヒロシ #-|2009/02/20(金) 20:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.