FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

今週は、実取引はほとんどしてません。
FXTSでデモ口座を開き、その中でトレードしてました。
自分なりのスタイルが固まるまでしばらくの間、デモでやりたいと思います。

デモ口座の金額が300万あるので、久しぶりに1万通貨単位でトレードしました。
昔は10万通貨、15万通貨でトレードしてましたがそれ以来です。
あの頃は、ストップなしの買い一辺倒でやってました。
今、考えると恐ろしい・・・・

ただ思うと、あの頃にあって今無いものがひとつあります。

それは「本気」です。

あの頃は経験不足や無知から来る間違った手法や間違ったリスク管理をしてはいましたが、少なくとも「今日はいくら稼ぐぞ!」みたいな強い気持ちがありました。

今は、エントリーしていてもそれが無いんです。。
なんか、「まだ修業中だから・・」とか「まだ手法も自分のモノにしてないから・・」とか思っていて、
気がつけば、今年も3か月が過ぎようとしています。。

「じゃあ、いつになったら本気でやるのかい?」と自分に言いたいです。

自分にプレッシャーかけるべきなんでしょうか?
それとも今ぐらい慎重で良いのでしょうか?
ある日、突然「これだ!」という瞬間が来るまで待つべきなのでしょうか?
それとも、気がついたら勝てるようになるのでしょうか?

なんか迷ってます。
検証等の努力はしているつもりなのですが、実トレードになっても検証のつもりでトレードしているんです。以前に比べて、儲けようという気持ちが薄いんですね。

なんか自分の中に「今のままでいいんだ」という声が聞こえてくるようで・・
tammyさんの記事で気づいたのですが。。

このままじゃ、何かを変えてかないとダメですね。
儲けるためにFXやってるんですから!

スポンサーサイト



2009/03/21 10:17|未分類CM:2

コメント
気の持ち方
同じような考えに陥ったことがあります!てか、今でもあります。
マインドコントロールというと良いことに聞こえますが、自分の気持ちを操作しすぎなのか、本当はどう思っているのかわからなくなるのです。一番根底にあるのは「稼ぎたい」。これは間違いない。そのために、気持ちをどう置いておけばいいのか・・・。期待や恐れを抑え、聖人になった気持ちで、心穏やかにチャートを見て、ここぞというときだけトレードすればいいのか。いやもっとハングリーな気持ちで目を光らせてやるべきなんじゃないだろうか。頑張ろうと思いすぎちゃダメだ、でも頑張ろうと思わなかったら、FXなんてそもそもやらないんじゃないかしら、とか。今ある幸せに感謝しつつ、今持っていないモノを得ようとする。 このままじゃいけない!と焦る。焦っちゃいけない。このままでもいいんじゃない?手を出さなければ痛い目だってみない。でも、ずっとこのままになっちゃうよ? 

まさに自問自答です(^^;) 手法であれこれ迷っているときの方がラクでした。でもtammyさんがおっしゃるように、小さな行動を積み重ねてみたいです。子供が食わず嫌いをしているとき「とりあえず一口食べてみなよ!まずかったらベーしていいから!」と言っている自分を思い出して。
ささこ #ek.3C4W2|2009/03/21(土) 13:32 [ 編集 ]

ささこさんへ
ささこさん、熱いコメントありがとうございます。
負け組から勝ち組に至るマニュアルがあるなら、自分は現在どの章にいるのか?
そこに至ってないから、勝てないのか?
勝てないから、そこに至ってないのか?
勝ち組への扉はもうそこなのか?
それとも、果てしないのか?

でもtammyさんの言う「小さなことの積み重ね」が
「勝ち組」へ近づける行為になるのは間違いありませんね。

勝っている人が「なぜ勝てるようになったのですか?」との質問に「うーん、どれって言われても・・」と即答できないのは、それだけ小さなことをたくさん積み重ねているのでしょうね。
「これをやればすべてうまくいく!」ってものが存在しないように。
ヒロシ #-|2009/03/21(土) 13:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.