FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

昨夜は3回トレード
①-14.3pips
②-12.3pips
③+15.0pips

後から見るときれいな上昇トレンドなのに、①はロングしたものの、あらかじめ設定したストップにかかる前に裁量で損切り。

②は途中の押しが入った場面、5分足ではきれいに下げていた。MAの外側でショートしたものの、-2σの反転に遭い損切り。

③は日付も変わり、疲れたのでロングエントリー後、OCO注文してパソコン閉じました。
今朝、結果を確認して苦笑い^^;

パソコン見てない方が結果が良いという皮肉な結果に。。


じゃあ、①と②はOCO注文してたらどうだったのか?
検証してみました。

①は私が損切りした後に、一度反転してプラスにまでなってはいますがストップにかかってました。
②も一直線に損切りでした。

こうやって検証してみると、裁量のイグジットは悪くは無かったんですね。
エントリーに問題があったということです。

後からチャートを見ると信じられないような箇所でエントリーしているのが分かります。
しかし、エントリー時に保存していたチャート画像を見ると、エントリーしそうな形ではあるんですよね。

①は5分足でルール違反を犯していました。MA10とMA21のデッドクロス直前でロングエントリーしてるんですね。フライングって怖いです。「フライング=思いこみ」ですから、確認してからエントリーすべきでした。

②は5分足では出遅れてはいるものの、3本MAの外側で仕掛けていることには問題ないです。1時間足でレートがMA10を割り込んでいるのでショートも有りだと思ったのですが、やはり上昇トレンドであることに変わりはなく、ショートエントリーを考えること自体、「そろそろ頂上か」という逆張り発想がそこにあったと反省します。

「利小」を狙うと言いながら、無意識に『トレンドの真ん中』ではなく『トレンドの端っこ』で勝負しているんですね。

この逆張り的な「根こそぎ取ってやる!」という欲深さを捨て切らない限り、勝率は上がらないのでしょう。

①は5分足レベルでのフライング、②は5分足では出遅れていても1時間足ではフライング。
本質的には一緒なんですね。

私のFX人生、この「フライング」がどうしてもつきまといます。
あー、早く別れたい!^^;





スポンサーサイト



2009/10/24 09:54|未分類CM:2

コメント
フライング
フライング・・・よくわかります^^;

値幅を少しでも大きく取りたい、ストップまでの距離を少しでも縮めたい。・・・と思うので、どうしてもフライングになることってありますね。

特に移動平均でGC,DCでトレードする場合、そのときは、クロスしてたのに、数分後クロス直前で跳ね返されて、クロスしてないじゃん!ってこともありましたし(笑)。

ストキャスも反転前にポジったら、終値で反転してないし・・・。高安値圏で張り付くし・・・。

そういうこともあって、最近、僕にとってはテクニカル指標は逆にバイアスがかかり、混乱するだけにしかならないということを知ったのでバーチャートオンリーでやってます。

あと、獲得pipsでTotalを目指すよりも枚数調整して、金額でプラスを目指す方がいいかもしれないと思ってます。リスクは常に一定になるように。

お互い、頑張って自分だけの手法を確立していきましょう^^

tammy #-|2009/10/24(土) 10:19 [ 編集 ]

tammyさん
コメントありがとうございます。

>最近、僕にとってはテクニカル指標は逆にバイアスがかかり、混乱するだけにしかならないということを知ったのでバーチャートオンリーでやってます。

私もそう思います。テクニカルは後付けで動きますので、あくまでも参考程度に考えるべきだと。私もテクニカルを用いると逆張り発想に拍車がかかるのでMAのみにしました。^^;

後はトレードを続ける中で、いかに自分を知ることができるかだと思います。失敗トレードから目を背けずに自分のトレード時の思考パターンに気付けば、後はそこをいかに改善していくかですから。またそこから壁があるのかもしれませんが。

>お互い、頑張って自分だけの手法を確立していきましょう^^

こちらこそ!ここまで来たら前進あるのみです!


ヒロシ #-|2009/10/24(土) 11:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.