FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

③+15.0pips ロング

今回のリアルトレードに移行してからの全トレードをOCO検証してみました。

seiseki.jpg

自分の印象ではずいぶん負けているように感じていたのですが、こうやって表にしてみると、エントリーは良いです。
エントリー後のイグジットでいかに損失をだしていたかが分かりました。

15pips以上の利益を狙ってエントリーしているので、利大にこだわるあまり本来勝ちトレードにできたものも負けトレードにしてしまっている。
また、利大がうまくいっても勝ち平均のとおり、2pips程度。
あれだけチャートと対峙して苦労してても機械的にOCO注文出したのと変わらないってこと。
ってことはOCOで15pips注文していた方がパソコンから離れられますので楽ですよね。

また損切りについても利大を目指しているので、-20pips以下に持っていくのは至難の業。。
逆にユーロ円ではそのぐらいの幅は持ってないと利大は難しい。

そうなると、損切り20pipsってのは変わらないのでOCOの方が先日のようなメンタルから来る大負けもし辛くなる。

結論として、私にはOCO(リミット15pips、ストップ20pips)の方が合っていると判断しました。
エントリーにこだわって、イグジットは機械的にやる。
負けたトレードはすべてエントリーに起因しているというトレード。

それを極めてからイグジットを裁量にしても遅くはないのかなと。
負けpipsのみを裁量にして、20pips以下を目指してもよし。
勝ちpipsのみを裁量にして、15pips以上を目指してもよし。

今はそれを一度にやっているので、エントリーが悪いのかイグジットが悪いのか分かりにくくなっていました。
今回検証してみて言えるのは、勝率75%というのは案外悪くないエントリーをしていたってこと。利益も出てますし。

15pips以上を取り逃した悔しさよりも、勝ちトレードを負けトレードにしてしまうことでエントリーに迷いが生じることの方が害が多いと判断しました。

③のトレードはそれを踏まえて行いました。エントリー後は、チャートを見ることもなく、ゆっくりと食事を取れました。
当分はこのスタイルで行こうと思います。





スポンサーサイト



2010/02/11 11:53|未分類CM:3

コメント
最初は手堅く・・
うひゃ、私も同じような事思ってました。
最初から「上手くやろう」と欲張るより
たとえもっととれたとしても
最初はリミット指値いれておいて、固定リミットで手堅くやってそれが安定してできるようになったら今度は負けを減らすか利益をのばす工夫をすればいいのでは?と。。。

あと、ストップ20リミット15って私も全く同じです^^


あみん #-|2010/02/12(金) 04:25 [ 編集 ]

あみんさんへ
コメントありがとうございます。

イグジットがこんなに足を引っ張っているとは思ってもみなかったのですが、私の場合は、どうやらメンタルの弱さが影響するのはエントリーよりもイグジットだったみたいです。
おっしゃるとおり、これを基本スタイルとして少しずつ裁量部分を足していこうと思ってます。
ヒロシ #-|2010/02/12(金) 06:44 [ 編集 ]

秘密コメントさん
もしかして、有名な方なんですか?
いつも励ましのコメントありがたいです^^

>ただ、勝っている皆さんに共通していたのが
「手法はすべて自分で築き上げた」ということでした。現在のヒロシさんの試行錯誤はすごくいい方向に向かっていると思います

そう言って戴けるとモチベーション上がりますよ。
結果に捉われるのは良くないのですが、結果が顕れないと迷いが生じてしまうのも事実です。
まあ、それが試行錯誤ってことなんでしょうけど。。
でも試行錯誤の方向が合っているなら、いずれ結果も伴うと信じれますので、今回のコメントにはとても勇気づけられました。
ありがとうございました。


ヒロシ #-|2010/02/13(土) 09:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.