FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

11日(木曜日)

④-20.4pips

⑤-20.1pips

⑥+15.0pips

⑦+15.0pips

12日(金曜日)

⑧-20.1pips

⑨-20.0pips


前回記事の後、「さあ、OCOで連勝が始まるかな?」と自分に期待していましたが、勝率5割にも満たない結果に。
反省点としては、当然のごとくイグジットにはありません。すべてエントリーが原因。

実際にOCO注文してからチャートを見てると、「ああ、これもうだめだ。いまだったたら数pipsで損切れるのにな」とか思ってました。OCOも意外と辛いもんです。^^;

そこで昨日は2連敗した時点で早々にトレードは止めて、「自分の勝ちパターンって何だろう?」とずーっと過去の記録とにらめっこしてました。

勝ってる方たちのトレードを見てると「鉄板」と呼ばれる形が来るまでは決して手を出しません。
私もルールは守ってはいるのですが、そのルールもきめ細かいルールではありませんのでいろんな形があるんです。

たとえば「5分足パーフェクトオーダー」でもトレンドの終焉であったりすると急激な反転に遭いやすいですし、また早すぎるとダマシに遭いやすい。
「30分足ボリバン」でもバンドが開いているように見えて、やはりダマシだったり。中心線を下抜いたから-2σを目指すのかと思いきやただのひげで上昇したなど。その瞬間瞬間は私のルールであっても、いろんな箇所にダマシが潜んでいるんです。

そう考え始めると、疑心暗鬼になってしまいエントリーが怖くなってしまいます。

そうしてると、大きなトレンドが発生して見逃してしまったりもする訳で。。
そうなると、精神的にものすごく疲れてしまうんですね。

勝っても負けても自分が納得する境地に至ってないなとつくづく思います。

リアルに移ってからの30トレードをそういう目で見直していると、『本当にきれいな5分足パーフェクトオーダー』、『バンドが開いてMAも方向を示している30分足ボリバン』の形ってほんと僅かでした。

そう考えると、他のトレードはすべきじゃなかったってこと?
自分はそのトレード数の少なさを果たして受け入れられるだろうか?とも思います。
どこかで「ルール内のトレードだから少し怪しいけど、まあいいだろう」という部分は正直あるんです。
でもそれで勝ってるトレードがあるのも事実。それごと捨てられるのかってことですよね。

そのためには頭の中で自分の負けパターンを整理していく必要があるなと思います。
もう、これとこれは捨てるぞ!みたいな。

その作業の中で残ったパターンが『鉄板』と言うのでしょうか?




スポンサーサイト



2010/02/13 11:00|未分類CM:4

コメント

先週と今週の自分のトレードは一日一回、金曜の値動きが苦手なので月~木までの4日間。つまり週に4回「だけ」

でも

週間で+250PIPSです♪

250PIPS×(仮に)10万通貨なら週間でいくら?

50万通貨なら?

、、、(^^)

トレードの回転数を上げるよりも、、、、!?

フィルターっていろんなかけかたがありますよ(笑




ちなみに全然有名じゃないですw

ブログも持ってませんしね(^^)

失礼します。

あ~る #-|2010/02/13(土) 11:36 [ 編集 ]

あ~るさんへ
コメントありがとうございます。

1日1回とはすごいですね。
私もそのようなトレードができると良いのですが。。
どれが見送りでどれがエントリーすべきかの見極めがまだまだです。

フィルターの掛け方が甘いんでしょうね^^;
ヒロシ #-|2010/02/13(土) 12:27 [ 編集 ]


あ~、ワカルワカルと頷きながら毎日読んでます(^O^) 最近思うのは、鉄板は「ある」んじゃなくて、自分で作るものなんじゃないかということです。ここぞというときに入るのは当たり前なんですが、それでもダメなときは絶対にあると思うんです。あとから見ればダメだった理由はありますが、事前にはわからない。だからルールを守り最大限の注意は怠らず、あとは勇気&祈り(?)かなと。条件下が揃ったら入る!入ったら祈る!違ったら切る! それを繰り返しながら、技術が磨かれていったらいいな、と。磨きあげた自分の感性?それが、他の人には伝えられない自分の鉄板なんじゃないかな、と。かっこつけすぎかなf^_^;
ささこ #ek.3C4W2|2010/02/14(日) 11:21 [ 編集 ]

ささこさんへ
そのとおりです。
よく聞く言葉として、
「勝つようになって初めて分かることがある」と。
ささこさんのコメントがまさしくそれなのかもと思いました。
技術が未熟な今は、結果が伴わないことに悩むよりもただひたすらルールを守ることに徹する。
それを繰り返していくことで、同じルールでも結果が変わってくる。
それを信じて、技術を磨いていくことですね。

お陰で初心を思い出しました。
最後に頼るものは「自分のルール」ですよね。



ヒロシ #-|2010/02/14(日) 20:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.