FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

チロルが帰ってきました!!

仕事中に、携帯に妻から電話があり、「チロルが、チロルが、」と泣いているのです。

一瞬、嫌な予感がしましたが、電話の向こうで「ワン!ワン!」と聞こえるではありませんか!

とにかく妻を落ち着かせて状況を聞いたところ、

チロルは自分で帰ってきたみたいで、妻が犬の鳴き声に気づいて外に出たところ玄関に座ってたそうです。

私は電話を終えて、居てもたっても居られなくなり、「ちょっと現場に出てきます」と上司に告げて帰宅しました。
帰宅するとチロルが元気そうな表情で妻に抱っこされていました。

服は所々小さな穴が空いており、リードはしてませんでした。
よく身体を見ると、お腹からお尻にかけてゲッソリ痩せていて肉がほとんど無い状態。
よく帰ってきたなと胸が熱くなりました。

おそらくリードが木に引っ掛かったまま、山に居たのだろうと思います。
痩せたことによって、リードが外れたのかもしれません。

その後、妻が病院に連れて行き検査してもらいましたが、異常は無かったようでホッとしています。

今はドッグフードも水も充分に取って、安心したようで眠っています。


あの山の中で丸5日間、よくぞ生きていてくれたと思います。
皆様にはご心配お掛けしました。ようやく、いつもの生活に戻れそうです。

スポンサーサイト



2010/04/01 21:34|未分類CM:8

コメント
良かった(ToT)
気になって何度もブログを見ていました!良かった!ほんとに良かった! 頑張ったねチロル(ToT)
ささこ #ek.3C4W2|2010/04/01(木) 23:58 [ 編集 ]

びっくりしました!!
こんにちは。初めてコメントします。
ヒロシさんのプロフィールを見た瞬間・・・
「うげっ!!!」
あたしとほとんど同じ道を歩んできてる!
すんごいビックリしたので思わず書き込んでしまいました~~~☆

現在、昼豚さんのブログはかかさず毎日見ており
去年はずっとVMAでトレードの練習をしており
(あ、一時期、為替王さんのトレードも練習してました)
その前は、いろんな商材を次から次へと買ってて商材貧乏でした。
そして評判の良いVMAに至るんですが、これもなんどトレードしても
イマイチ理解が出来ず、悶々として、どうしていいかわからなくなって
4ヶ月程、チャートを見るの止めたんです。

で、前から気になっていた資格の勉強をして試験が終わり、
またトレードしたい気持ちがふつふつと沸いてきたので始めたんです。
そしたら、以前毎日チャートを見てたのに気づかなかったものが
見えるようになり、一つレベルがアップしました。
が、それも長くは続かず、試行錯誤してて、これって原因は、メンタルじゃん。
と気づきました。←遅いw

で、かなえさんのブログに行き着いたんです。
そして今、メントレ生になり2月~メントレを受けています☆
あっという間に2ヶ月経っちゃいました。。。
ルールを守るってどんだけ大変なことか、そもそもルールを明確にすること
自体がとても難しいと感じております。
そんで過去ブログを読んでたら、メントレのことをブログにアップしてる人が
居ることを知り、ヒロシさんのブログにたどり着いたわけです。

2009年6月~過去ブログすべて読みました☆
リアルトレードに変えてなんか気持ち的に変化とかありましたか?
私は、まだまだリアルしたくないですが、、、
もうかれこれ、デモトレを1年近くやってるので
なんだか不安な感じです・・・

最後にチロルちゃん無事に帰ってこられて本当に良かったですね。

ではでは~
やん #-|2010/04/02(金) 01:13 [ 編集 ]

ささこさんへ
ご心配おかけしました。

昨日の早朝にも1時間、山の中を探して「もう、山の中には居ないかもね。後はポスターを見た人からの連絡を待つしかないね。」と妻と話していた矢先だったので、今でも信じられません。
今後、散歩する時は気を付けたいと思います。
ヒロシ #-|2010/04/02(金) 06:33 [ 編集 ]

やんさんへ
初めまして。
過去の記事まで読んでいただいてありがとうございます。
私のリアルトレードは1000通貨ですので、それほど感覚的にはデモと変わらないのですが、デモのときから「ルールを守る」ことがなかなか出来ずにいたので、今はバックテスト1000回を目指してます。

「この手法で行こう」と決心したつもりでも連敗が続くと不安になり、手法をコロコロ変えてきた経緯があるので、あらかじめバックテストをすることで、その感情を抑えるつもりです。

「トレードで勝ち続ける」為には「トレードで負け続けた」ときの自分の行動にかかっていると思います。
それがメンタルやマネジメントが大切と言われる所以なのかもしれません。


チロルが戻ってきたことで私も落ち着きましたので、バックテスト再開です^^;
ご心配おかけしました。


ヒロシ #-|2010/04/02(金) 06:57 [ 編集 ]


ワンちゃん帰ってきて良かったですね♪
久しぶりのコメントですけど、いつも陰ながら応援してますよ^^
あ~る #-|2010/04/03(土) 06:15 [ 編集 ]

あ~るさんへ
コメントありがとうございます。
チロルが無事に戻ってきてホッとしています。
いつも陰ながらの応援ありがとうございます。


ヒロシ #-|2010/04/03(土) 07:54 [ 編集 ]


わーよかったよかった。
これもヒロシさんの日頃のおこないが良いせいですかね~。
それにしても・・
チロルちゃん・・・ペットというのは本当にけなげですね。。。
あみん #-|2010/04/03(土) 13:39 [ 編集 ]

あみんさんへ
ご心配おかけしました。

犬に帰巣本能があるとは言っても、チロルは小さいし室内犬なので正直、帰ってくるとは思ってなかったです。

皆さんから温かいコメント戴きまして、感謝しております。
ヒロシ #-|2010/04/03(土) 21:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.