技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

バックテスト再開しました。

今までの手法はいったん休止して、5分足のダウ理論のみでやってます。

ですので、ストップも20pips固定ではありません。

現在、35トレードで+724pipsです。
今までの手法だと35トレード時点で+225pipsでしたので、かなりの成績です。

勝率57%、損益率3.0でこれだけでも使えそう。

複数の時間足でやってみたいのですが、どのようにルールを作れば良いのか思案中です。

バックテストを続けることで、良いアイデアが浮かぶかもしれませんしね。

チャートには、MT4の「ZIGZAG」と「ボリンジャーバンド」を表示させてます。

-2σと+2σを行ったり来たりしながらも、その振幅が大きくなったり、小さくなったりしながらトレンドを形成していきます。そういった値動きを見ていると、その値動きの中にもパターンらしきものがあるんですね。

ダウ理論の利点は直近の高値安値を更新するまではエントリーしないため、ダマシに遭う確率が低いこと。
これは大きいです。ルールを守ることに徹すれば、裁量技術はほとんど要りません。

きっちりテストをして、「ダウ理論」の長所と短所を肌で感じたいと思ってます。



スポンサーサイト
2010/04/06 21:47|未分類CM:8

コメント
こんにちは♪
いいとこまできましたねぇ♪

その調子で頑張って下さい^^

ちなみにここからは独り言ということで……

え~と…各軸にある区切りを意識しながらダウ理論を生かしてあげると、すご~くトレードが楽になると思います。ちなみに各軸の的確な区切りは最高のフィルターになり最強のエッジになります♪これが出来れば、RSIもRCIもストキャスもMACDもすべてが後付けでしかなくなります。

あまり色々口出ししてヒロシさんのトレードにブレがでるといけないので控えようと思ってたのですが、つい…スイマセン。。

まぁ、独り言ということで^^;

それと「マイルールを機械的にこなしていく」のはもちろん大切ですが、やはり値が動くその時の要因に目を向けないうちは一つ上のステージに行くのはつらいと思います。初めは大変ではありますが避けては通れない部分でもあります。
最初のうちは後付けでいいので、大きな値動きがあったときだけでもその時のニュースに目を通すクセを付けると良いかと…FX業者からメール配信されてくる程度のものでも構わないと思います。

でわ、長くなってスイマセン。頑張って下さい^^

あ~る #-|2010/04/07(水) 06:50 [ 編集 ]

あ~るさんへ
コメントありがとうございます。

いいとこまで来てます?^^
「各軸」というのは「時間軸」のことですよね。

5分足のみでもダウ理論は機能してはいるのですが、大きな時間足を見ることでどうなっていくのかは今後、検証していくつもりです。

頑張ります!
ヒロシ #-|2010/04/07(水) 07:28 [ 編集 ]

ちょっと違う…
私の言ってる軸とヒロシさんの言ってる軸は残念ながらまったく違います^^

これに気づくことが出来ればトレードがすごく楽になります。

頑張って下さい♪

あ~る #-|2010/04/07(水) 13:18 [ 編集 ]

あ~るさんへ
え?違いました?

てっきり、「時間軸」のことかと思ってました。
残念^^;

しかし、こういうのは自分で検証して見つけないと身に付かないと思いますので。
おかげで「ダウ理論」のバックテスト、楽しくなりそうです。

ヒロシ #-|2010/04/07(水) 19:24 [ 編集 ]

すいませんでした
>しかし、こういうのは自分で検証して見つけないと身に付かないと思いますので。

まったくその通りです。出過ぎたマネをしてごめんなさい。

また影の応援団に戻ります。本当にすいませんでした。

失礼いたします(^^)/~~~
あ~る #-|2010/04/07(水) 21:07 [ 編集 ]

あ~るさんへ
謝ることはないですよ~。

あ~るさんのヒントはそれはそれでありがたく思ってます。

またコメント戴けるとうれしいです。

ヒロシ #-|2010/04/07(水) 21:17 [ 編集 ]

はじめまして
はじめて拝見させていただきました。5分足だけでダウ理論で検索したところ出会えました。最近、じぶんも5分足のダウ理論だけでトレードしようと考えていました。
トレードは、勝ったり負けたりと5年もダラダラとトレードしています。それでもあきらめられずにいろいろと試しましたが、もう一度シンプルに考えてみようとこの方法を検証してみうようと思います。これからも時々おじゃましますのでよろしくお願いします。
hide #-|2013/05/20(月) 20:42 [ 編集 ]


コメントありがとうございます

私もFX歴だけはずいぶんと長くなりました。

シンプルな手法が最強だと思いますし、ダウ理論は世界中のトレーダーが意識しているので有効だと思います。

今後ともよろしくお願いします。
hideさんへ #-|2013/05/20(月) 22:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
