FC2ブログ

技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

昨夜は1時間足+2σからショートを仕掛けて、+100.0pipsで利益確定できました。
日足の流れが「下げ」であったこと、15分足ではRCI3重3頂であったことも確認してのエントリーでした。
「これはチャンスだ!」とチャートを見てから、指値注文をしたのですが、なかなか約定せずに「(+2σには戻らず)このまま下げるんじゃないか」と思うような場面もあったのですが、「それはそれで仕方ない」と思えたのは良かったです。
追っかけをしなかったことで、さほど含み損を抱えずに利益を出すことができました。

今の私にとっての「2σでしかエントリーしない」というマイルールは、一見不器用なルールではありますが、追っかけエントリーをさせない為には必要なルールです。
「日足の流れに逆らわず、2σでエントリーして負けたならそれは仕方ない」と思うようにしています。
また「1日1回エントリー」、「1週間に1回エントリー」等のこだわりも最近は無くなりました。
そのおかげで「2σルール」が守れるようになっているのかもしれません。

「チャンス」が来たときのみエントリーすることが大切で、その為には「いつチャンスが来るのか」を知るためにも日頃からチャートを観察する必要がありますね。
RCIはそれを把握するのにとても有効です。
以前、てきとうさんのブログで「トレードに費やす時間は、分析に99%、トレード自体は1%の割合だ」とあったのを記憶してますが、まさにそうだと思います。
またそのチャンスですら見逃したとしても、「次への切り替え」が出来るようになれば、滅多なところではエントリーしなくなるので損する機会はぐっと減ってくると思います。
1年間という大枠で見ると、100pips程度のチャンスはごろごろ転がっているものです。
それに気づけば、1つ見逃したとしてもくよくよする必要はないですよね。

野球でもそうですよね。1年間に打てるヒット数が決まっているのなら、選球眼を鍛えてフォアボールを増やせば「打数」が減るので「打率」は上がります。いくら、技術の高い打者でもボール球に手を出していれば、打率は下がるでしょう。
甘い球だけでもヒットにする技術があれば、FXではトータルプラスにできるはずです。
まずは、ボール球には手を出さないことです。
スポンサーサイト



2010/09/01 08:24|未分類CM:7

コメント

はじめまして、こんばんは。

てきとうさんの手法を実践されている方と
お話できないかと検索していてこちらを知りました。

ざっくり伺いたいのですが、手法を身に付けて以降いかがでしょうか。
RCIにとても興味があるのですが、まだてきとうさんの手法は存じ上げていません。

いかなる手法でも身につけるのは大変なことだろうと思います。
たかぽん #-|2010/09/02(木) 21:10 [ 編集 ]

たかぽんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

手法については私もまだ試行錯誤中です。
たかぽんさんがおっしゃるとおり、いかに素晴らしい手法でも、自分のモノにしないと結果を出し続けることはできません。

自分のモノにするためには、結果が出るまで使い続けることだと思ってます。
ヒロシ #-|2010/09/03(金) 06:40 [ 編集 ]


はじまして。ヤマトと申します。
かなえさんのメントレを受けようか迷っています。
いきなりで申し訳ないんですが、
効果の程はいかがでしたでしょうか。

また、私は以前てきとうさん会員制ブログを受けていたものです。今はトレンドフォローになっていますが(笑)色々とお話が出来ればいいなと思います。
ヤマト #-|2010/09/06(月) 03:32 [ 編集 ]

ヤマトさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

てきとうさんの会員制ブログは私も興味を持っています。有料ということで、躊躇しております。

かなえさんのメントレについては、私はきちんと卒業しておらず、落第生のようなものなのですが、メントレ受講のお陰で色々と学ばせてもらいました。

効果については、結局はその人次第なのかなと思います。
ヒロシ #-|2010/09/06(月) 06:53 [ 編集 ]


返信ありがとうございます。

>自分のモノにするためには、結果が出るまで使い続けることだと思ってます。

そうですね。僕もそう思っています。
自ら検証してルール作って・・・

応援してます!
たかぽん #-|2010/09/06(月) 14:22 [ 編集 ]

たかぽんさんへ
コメントありがとうございます。

ひとつの手法をじっくり使い続けることによって、自分なりの弱点を知ることができます。
そこをどう克服してゆくかだと思います。

どんな手法でも勝ち負けを繰り返す訳ですから、最終的にはやはり、自分次第なんですよね。

お互い、頑張りましょう!
ヒロシ #-|2010/09/07(火) 06:28 [ 編集 ]

秘密コメントさんへ
コメントありがとうございます。

よろしければ、メアドを教えていただけると助かります。
ヒロシ #-|2010/09/07(火) 06:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.