技術の向上に近道はありません。しかし、基本を大切に経験を繰り返すことで必ず目標に到達可能だと信じています!

プロフィール 

ヒロシ

Author:ヒロシ
元本126万円から始めて一時は350万円まで増やすも数度の円高に見舞われ、30万円に・・・
いったんはマーケットからの撤退も考えましたが、欲張らずにやっていこうとスワップ派に転身。
そんな矢先にてきとうさんのブログに出会い、投資手法(RCI3本ライン×ボリンジャーバンド)に感動。投資に対する考え方にも影響を受ける。
何度も痛い目にあったことでようやくチャートの必要性に気づく。
2009年にはFBBさんのブログに出会い、「RCI3本ライン×ボリンジャーバンド」の有効性を再認識し、ぜひとも会得したいと試みるが資産は減る一方。
原因は、手法ではなくルールを守れない自分のメンタルにあると気づき、そんなときに出会ったかなえさんの『メントレ』を受講。
ビクトリーメソッドで「メントレ」実践。
が、最強と謳われるビクトリーメソッドですら、結果を出せず。
というか、ルールを守れない自分に悩む。
ふと見つけたパリス昼豚さんのブログで「検証」の重要性を知る。
検証作業を繰り返すうちに「ダウ理論」に着目。
トレンド時に「ダウ理論」は通用するため、あらかじめトレンドが来ることを予測できるRCI3本ラインを補完する。
ある程度、利益は得られたがRCIではどうしても損切を嫌ってしまう自分に限界を感じる。
基本に立ち返り、移動平均線のみでトレードを始める。
2012年、アドさんのブログに出会い、ライントレードを学ぶ。
2014年、「環境認識」「シナリオ」の重要性を再認識し、RCIでトレード再開。
好きな言葉は「量は質に転化する」
ひたすら「経験」を積み、「経験」が「技術」に変化するのが楽しみです。
このブログで「負け組」から「勝ち組」へと成長していく軌跡をみなさんに伝えられたら幸いです。

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

3日(月) + 4.21pips
4日(火) + 0.80pips
5日(水) -11.85pips
6日(木) -71.45pips
7日(金) トレードなし

計     -78.29pips

6日のトレードは負けるべくして負けたと思ってます。

先週までのトレードでは順張りに徹していました。
今週に入ってから、負けトレード時の値幅を小さくしたいと思い、(これが間違いだった)できるだけストップラインに引きつけようという気持ちが強く働いていました。
その結果、トレード自体が逆張りになってしまいました。
まだ私にはストップ幅を小さくする技術はないです。
愚直に順張りに徹していきたい。






2014/11/08 22:02|未分類CM:0

 

27日(月) +21.90pips
28日(火) +41.19pips
29日(水) +13.69pips
30日(木) -17.0pips
31日(金) トレードなし

計+59.78pips

今週もトータルプラスで終えました。
週の前半は指標の値動きを利用してうまく利益を取れていたと思います。しかし、後半はだましに遭い負けてしまいました。

ここ2週間、スキャルに切り替えてから、デイトレードもしくはスイングで大きく取ろうとしていた頃に比べてトレードがとても敏感になってきました。
反射神経が大切というか、レートの強い動きを大切にするようになりました。
そうなってくると損切も早めの決断が必要となり、今のところ損小利大ができております。
来週もこの調子で頑張ります!

2014/11/01 21:28|未分類CM:0

 

月曜 +20.40pips

火曜 +20.12pips

水曜 -9.07pips

木曜 トレードせず

金曜 -1.68pips

計 +29.77pips

週トータルでプラスでしたので、良しとします。
今週から20pips/日を目標にしています。複数の時間足も混乱しがちでしたので、1時間足と5分足の2つに絞りました。
2014/10/25 21:17|未分類CM:0

 

-0.49pips
-129.86pips
+40.21pips
-47.14pips
+20.0pips
計 -117.28pips

思い込みからストップを設定せずにトレードしてしまいました。
例え結果が良くても、こんなトレードではダメです。

ゆったりと値幅を取っていくトレードを目指しているのですが、RCIでは波で捉えているので、ストップを置きたくないんですよね。「いずれ下がる(上がる)だろう」って思ってしまって、少々逆方向に行くのは仕方ないと思ってます。

いつのまにか全部勝とうと思ってる?

ここで仕切り直します。

このままじゃ、いかんです。

2014/10/19 08:01|未分類CM:0

 

今週の成績
①ユーロ円   +65.99pips
②ユーロドル  +54.51pips

計        +120.5pips

先週の負けを取り戻しました。

思うのですが、プラスの成績のときってトレード数が少ないことがほとんどなんですよね。
チャンスにのみエントリーしてれば自然とトータルプラスになるってことです。
無駄なエントリー、難しいエントリーをしなければいいんです。

「足りないものを足す」考えではなく、「余計なことをしない」考えでいきたいですね。

そうなれば、勝つためにすべきことは、
①チャンスを認識できること
②そのチャンスを待つこと

この2つです。

①はRCIの3本が重なるタイミング、複数の時間足が揃うタイミングです。
②はその形ができるのをじっと待つことです。

 
2014/10/10 22:15|未分類CM:0

 

先週はシナリオなしのトレードをしてしまい、トータル-83.8pipsでした。

週の半ばに来てノートレードだと、エントリーの理由を探してしまう自分が居ます。

だんだんと短期足で判断してしまい、雑なトレードをしてしまいました。

今週はシナリオを立てて、プラン通りのトレードをしたいものです。

【ユーロ円】
総じてロングはし辛い状況。ショートを狙いたい。
4時間足にて、
①フィボナッチ50%付近にバンドのラインと重なれば、戻り売りを仕掛けたい。
②RCI9が-80以下になり、安値更新をしなければストップを安値の下に置き、ロングも面白い。

【ユーロドル】
ユーロ円同様、ロングはNG。
4時間足RCI9が+80以上になれば、戻り売りを仕掛ける。

【ドル円】
上記2つの通貨ペアとは逆にショートは危険。
4時間足RCI9が-80以下でロングを仕掛ける。
日足RCI9が+80以上に来た時に高値更新しなければショートを仕掛けて、ストップを直近高値の少し上に置く。

以上、チャンスが来なければトレードはしない覚悟でいきたい。
週末のシナリオ作成と、見直しは継続すること。



2014/10/05 18:57|未分類CM:0

 

‹今週の結果›

ドル円   
①-0.82pips
ユーロ円 
①-10.17pips ②+0.58pips

計 -10.41pips
ビッグチャンスを2度、建値決済で逃してしまいました。。

なまじっかチャートを見ていたことで、エントリー後すぐに建値にストップを移動してしまったことが裏目に出てしまいました。



【ドル円】
RCIトレード17


【ユーロ円】
RCIトレード19


ドル円は日足の+1σ、ユーロ円は日足のMAでロングエントリーを週の最初から指値注文していました。
1時間足のみ見ていたらとてもロングでは入れる状況でないのが分かります。
若干のぶれはありましたが上昇していきました。

今回は日足のMAの位置とフィボナッチ50%が重なっていたため、強気で行けました。
これに4時間足の2σや3σなどが絡んでくると、最強です。

週末にシナリオを描いてから注文を出しておけば良いので、サラリーマンでも楽にトレードができます。

2014/09/26 23:00|未分類CM:0

 

水曜日です。今週はまだ1回のエントリーです。

チャンスが来るのをひたすら待っています。

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの3通貨を監視しています。

今週は今のところ値動きが小さく、狙っているエントリーポイントまで来ないんですよね。

妥協したくなって、小さい時間足を見たくなるのですが、1時間足より小さいのは見ないようにしています。

週末に立てたシナリオ通りのトレードがしたいので。

それで負けるのは仕方ありません。

指値注文後は完全に放置しています。
2014/09/24 20:35|未分類CM:0

 

今週の結果は、
ユーロ円 
①-58.74pips ②-0.26pips ③-0.14pips ④+80.0pips

ユーロドル
①+4.98pips ②40.37pips ③-0.21pips

計 +66.0pips

プラスの結果には満足してますが、1時間足チャートを振り返ってみると、週の大部分が上昇トレンドでありました。
その中ですべてのエントリーをショートで仕掛けた訳です。
よくプラスで終えれたと思います。

トレンドに沿ったトレードをするには、どうすれば良いか。
下の2つのチャートを見てください。
トレンドが発生しているときは移動平均線が傾き、RCIは機能しません。
ボリンジャーバンドで判断すべきです。
15分足での2σエントリーが有効ですね。
1時間足の節目とも重なると精度が高まります。





【ユーロ円押し目買い1】
押し目買い1

【ユーロ円押し目買い2】
押し目買い2


RCIが機能しないのに、RCIにいつでも判断を求めてしまうと逆張りになってしまいます。
「移動平均線の傾き」を重視すべき理由がここにあります。
2014/09/20 13:55|未分類CM:0

 

【EURJPY】
RCIトレード16

ユーロ円も下げましたね。
80pips取りました!

週足の+2σであらかじめ指値注文していたのですが、それにかかったようです。
MAの向きが下向きだったため、上昇しても戻り売りが入るだろうと予測していました。
しかし、かなり逆行したみたいでリアルタイムで見てたら損切してたでしょうね。

帰宅してからチャートを見たときはかなりの含み益でしたのでストレスなく保有できました。

しかし、通貨数を誤って100通貨で取引してました。。80円の利益でした。。
2014/09/19 22:54|未分類CM:0

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

月別アーカイブ 

最近の記事 

最近のコメント 

相互リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

名言 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 目指せ!FXWINNER!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
